黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:レジャーランド秋葉原店

普通ならまっすぐ帰るとこだが2日QMAやってないので1ゲームだけやって行こうと思い秋葉原へ。微妙に帰り道とずれてるのは内緒。電車賃はこれが一番安く上がる筈だが。
1)芸能タイプ 学問四文字 ――――  11位 (2/7)
2)芸能四択  アニゲキュ 学問ラン2  2位 (3/7)
1回目、芸能タイピングを快調に切り抜けて気分上々。しかし学問四文字で嫌らしいところを突かれて2問落とす。もう1問はクレオパトラの鼻が云々で、「確かパスカルだったよねえ?」と思ったのに20秒かけても「パスカル」の文字が見つからず時間切れ。正答はもちろん「パスカル」。四文字苦手にもほどがあるぞおれ。
2回目、1ゲームだけという決めをあっさり破ってクレジット投入。と、そこで見知らぬ方に声をかけられる。金剛賢者「ギルエフ」氏だった。以前日記にミュータントナイト絡みでちょっと書いたことがあって(参照→id:natroun:20040817#p2)、それでおれのカードネームを知ったらしい。そんなわけで見られながらのトーナメント。緊張したけど普段以上の力が出せた。芸能四択を3問ながら7位で通過*1、アニゲーキューブは1問でっちあげて通過、鬼門の学問2を何故か順番当ても含めて全問正解して決勝進出する。決勝は金剛賢者「はんちょ」氏と「TRON」氏、それから白金だか黄金だかのどなたか、だったが、序盤に謎に正答数ではリードする展開に。後半失速して「はんちょ」氏に差され(た上にぶっちぎられ)たものの、他の二人は得点が伸びず2位に入ってしまった。うへえ。
そんでもってギルエフ氏のプレイを見たり、QMAやらゲームやらについて語ったり(もっぱら聞いてましたが……)。ギルエフ氏はもはや週一ぐらいのペースらしいが、信じられないほどタイピングが速かった。基本的に答が確定できるまでOKを押さないスタイルにはなんとなく親近感。「生まれて初めてクリアしたゲームが『ファイネストアワー』」とか、「四文字得意な人には女性が多い」とか、面白い話を山ほど聞かせてもらう。考え方にも納得できる点が多かった。ありがとうございました。またオンで当たったりオフでお会いしたらよろしくお願いします。
え、っと、+1で大賢者のまま(185→186)。かな。

*1:3問ながら7位で通過:普段はこれで11位や12位なのでこれはこれで「普段以上」と言える。