黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

似非フォーチュン活性化プロジェクト(3)

ちょっと新しい試み(もうかよ)。コメントで8番を引いたという報告があったのでこれについて書いてみよう。

8/338
 戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう
                     ──中島みゆき「ファイト!」

8番だから当然稼動開始時からのリソースになる。最初はたぶん20個ちょっとで始めたと思う。少しずつ足して行って、そのうち人からももらうようになっていったのだが、その辺あんまりここで書いちゃうと後でねたが無い時困るのでとりあえずここまで。
中島みゆきはEの影響で聴いていた。当時テープを何本かもらって、未だに多分全部とってあると思う。この曲が収録されている『予感』というアルバム( 1983 年発売, 10 枚目?)もテープでもらった。このアルバムはかなり気に入っていて、似非フォーチュンにももう1本( 150 番「ばいばいどくおぶざべい」)入っているほど。
この部分はサビなのだが、全部書くとこうなる――

ファイト! 戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

これだと随分上のとは印象が変わってくると思うけど、いずれにせよここだけを抜き出してしまったのはちょっと失敗だった気がする。なにか大事なものが抜け落ちてしまっている感じがするからだ。それでもちょっといいなと思えた人が居たら一度聴いてみて欲しい。後年の『大吟醸』やシングル「空と君のあいだに」のカップリングに収録されているらしいので、手に入れることもそんなに難しくない筈。
当時のおれが敢えて「ファイト!」を書かなかったのもなんらかの意図か感覚があったのだろうし、これはこのまま残しておく。おみくじとしてはこの方が面白いようにも思うので。