黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『ALICE』 ラーメンズ,2005

というわけでラーメンズ約1年ぶりのライブ。そろそろ本多劇場でやんのは限界じゃないだろうか……。もちろんあんまりでかい小屋でやっても見てるほうも楽しくないだろうし、難しいところではあるんだが。
ライブ自体は相変わらず面白く。珍しくと言うべきか、後半に面白いねたが多かった気がする。芋虫の奴は「男の子って、」とか「……ばーか」とか、小林のべたなねたを正確に拾う能力が爆発。それを自分で再現できる器用さが小林の最大の強みではあるだろう。技名を先に紹介しておいてからあとでその技をやってみせる、という構造も面白く、よく出来ていたと思う。最後のねたは考え付いた時点で半分勝ち、ではあるのだが、もう半分も最後まで勝ち切る容赦ないプレイングで笑った笑った。前後のつながりなんかも無駄にうまいことやってたりするあたりが素晴らしい。ただ、Tさんも言ってたけど沖縄民謡はすげえ下手だったなあ。琉球音階を理解してないのかと思えるほどだった。
ともあれ面白かったし、思いがけず前の方で見られたし、頑張って並んでよかった。