黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ロッテ戦でもやってましたよ

正直おれもよくわからなくなってきていますが……。


【Y】「巨人ファンは交流戦でロッテのパクリ応援をするのはやめるべきだと思う」
【S】「本家を見慣れているパ・リーグファンの前で、よくあんなマネができますね」
あれは巨人の応援をしてる人たちがロッテの応援を見ていいなと思って、数年前にロッテの応援をしてる人たちに「うちもああいうのりでやってもかまわんだろうか?」と訊きに来た、というのが発端だと聞いています。で、ロッテびとたちは「うちももともとはサッカーのを取り入れたものだし構わんですよ」と快諾したのだ、と。
それがあまり広く知られる話ではなかったためか、ぱくったとかぱくられたとか、挙げ句には巨人のファンが「うちが元祖だ」って言ってしまったとかで、随分こじれてしまっているみたいです。野球を愛するもの同士がそんなことでいがみ合うなんて、大変よろしくありません。
ロッテびとが先に始めたものだ、という事実は変わりませんが、巨人がぱくったとは思っていませんしこれからもそんな主張をする心算はありません。ただ、「ロッテがぱくった」(もしくは「巨人が元祖だ」)とおっしゃるのだけは、ご勘弁ください。
# 別にこれがロッテファンの総意とか云う心算は毛頭なく。