黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『ハイスクール・パニック』 スティーヴン・キング(バックマン・ブックス) 扶桑社,1988 ISBN:4594003656

作者自身が、この物語のシチュエイションがコロンバイン事件に似過ぎているから再版しないでくれ、と各国の出版者に要請したというのでちょっと名をあげた小説。要請するのは自由だし、出版社はそれを尊重すべきだろうけど、判断自体には疑問が残る。個人的な思いもあるのではないかとは想像するが。
主人公がクラスメイトと心を通わせて行く過程が面白い。物語も予想と少し違う方向に展開して、序盤の緊迫感が少しずつ変化して行くのが妙味。とはいえ勧めるほどのものではないかな。あと日本語の題が最悪。直訳の方がよっぽどいい。『激怒』にすべき。