黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

早く賢者に/たかしおの:東京レジャーランド秋葉原店

というわけで、ちょっと多め。
[ペガサス組:大魔導士1級]
1)アニキュー[2] 芸能4文字[9] ―――― [-]  9位 62-- (14)
[ユニコーン組]
2)芸能エフェ[4] 学問ラン1[1] スポ○× [2]  2位 564A (5)
[ペガサス組]
3)スポラン2[5] 雑学四択 [7] 学問4文字[3]  1位 5659 (13)
4)芸能四択 [4] ノンラン2[1] アニラン4[5]  5位 664- (14)
5)学問4文字[3] 芸能ラン3[6] アニ○× [8]  8位 555- (14)
6)学問タイプ[8] 雑学多答 [1] 芸能ラン1[8]  8位 563- (14)
7)スポエフェ[4] 雑学4文字[6] 芸能順当て[2]  1位 5269 (14)
 決勝2:スR2→芸タイ→学並替→雑4字 3133 = 76.66
 決勝3:アタイ→雑タイ→ス並替→学並替 2223 = 71.34
 決勝7:スR2→芸タイ→学並替→スR2 2232 = 70.21
1回目はアニゲーキューブで 0.06 点差で区間賞を逃す。取れそうと思うと硬くなるなあ。無欲で行かねば。芸能4文字はやたら難しく、とった2問も長考の末だったので 23.90 点。流石に無理だった。先日落としたばかりの「中川晃教」を落としてしまったのが痛恨。目標点 120.25 点がクリアできず、一角獣へ。
2回目一角獣は人が揃わず5人。学問ランダム1は攻めまくって 99.66 で区間賞取った。スポーツ○×は 66.66 。決勝は芸能タイピングで例によって2つ落とした以外は全部取ったのだけど、叩き負けて2位どまり。天馬復帰。
3回目は学問4文字で 66.30 まで落ちながら頑張って5問拾うと決勝へ。前半2Qのタイピングでリードを許すが、後半2Qの並べ替えで追い上げる。エルビラのファーストネームがわからなかった分駄目か、と思ったのだがまくっていた。かなりテンション上がる展開。
4〜6回目は3回戦がアニゲーランダム4、アニゲー○×、芸能ランダム1、といじめのような配分。こういう時は「そこまで辿り着くのが最大目標」「あとはボーナスゲーム」と考えることにしている。なんとか辿り着けたのでよしとしたいが、3連続トンコロで参った参った。雑学の一問多答区間賞が取れたのは嬉しかったな。
7回目、ここも3回戦は芸能順番当て。しかも雑学4文字が全然わからず、こりゃ死んだばいと思ってたらなんとか残っていた。順番当ては先日音を褒めた御利益か6問取って通過。決勝はスポーツランダム2が2Qあって、4問しか取れなかったしこりゃ駄目だと思ってたら何故か優勝。学問並べ替え、今日はよく斬れた。

  • 学問タイピングで「81 の平方根はいくつ?」という問題が出るのだけど、どうもこれ答えるたびにもやっとする。「プラスマイナス9」って答えたい。二次方程式を解けと言われれば重根でない限り二つ根を導いて初めて解いたと言えるんじゃないのかな。別に面白い問題でもないし、悪問だと思う。
  • 四択で「グジョンセンの国籍は?」という問題が出たんだけど、選択肢が「アイスランド」「アイルランド」「フィンランド」「ブルガリア」で、これは中々考えられてるなあと。なんとかセンって言われればスカンジナビア方面だろうなって見当がつくし、同じ北欧でもフィンランドは毛色が違ってむしろ離れ島のアイスランドスカンジナビア系、って知ってれば押せる、と。まあサッカー好きな人なら即答なんだろうけど、そうでない人にもそうでないなりに取れるような選択肢にしてある。取ったから言うけど良問。
  • 4文字が苦手。見つけるのが遅いし押すのも遅い、あまつさえ押し抜けするし。昔は下手なりに好きだったんだけど(初めて 100 点取ったのもノンセクランダム2*1だった)最近嫌いになりつつありますよ。とほほ。初代の頃は両手使ってたのに今は片手だし、それでも押し抜けするし。少し集中して予習でもするかな(たぶんしない)。

*1:ノンセクランダム2QMA 初代のころは「ノンセクションランダム」は形式縛りだった。ノンラン2は四文字言葉・並べ替え。初代の並べ替えは易問が異常に多く、緑ゲージも4秒だったので一番 100 点を取りやすい形式だった。ちなみに当時は四文字言葉も4秒緑ゲージがあった。