黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

賢者昇格!/たかしおの:フロンティア代々木校→T/Iゲームワールド校

賢者になりました。

昇格時は 47-40-28-15#73-29-10(45-39-30) = 242 、SABC は 73-101-56-12 、総合正解率は 78% 強。個人的な目標として「賢者になるまでの1落ちは一桁に抑える」つーのがあったのだけどわりとあっさり失敗に終わってちょっと残念。まあ全体としては悪くない数字じゃなかろうかと思う。100 点は5回(学問○×4回、学問順番当て1回)、0点は2回(雑学一問多答と芸能タイピング)。
ジャンル毎では学問が 84% 、雑学が 83% と相変わらずのツートップ。このふたつでは学問の方が下げ幅が小さいけど、多分誰でもそうだと思う。離れてスポーツが 77% 、アニゲーは今回ちょっと簡単になったのか 72% あって、逆に明らかに難しくなってる芸能が 69% で緑蝙蝠。この時点で上下 15% もある辺りが実力というところではあろう。
まあ賢者と言っても通過点ではあるので、このままぼちぼちやっていく心算。最上級ではコンスタントな好成績は難しいだろうけど、時々は決勝に行けて時々は好勝負できたらいいなあ、と。
[ペガサス組:大魔導士1級]
1)スポ○× [5] 雑学エフェ[7] 芸能四択 [8]  8位 432- (8)
2)芸能多答 [6] スポラン4[6] 学問○× [3]  2位 456A (9)
3)学問四択 [1] アニラン3[1] 芸能並替え[1]  1位 665A (14)
4)スポ4文字[C] 芸能ラン3[4] ノンラン2[1]  1位 456A (14)
[ペガサス組:賢者初段]
5)芸能連想 [6] スポラン5[4] アニラン4[6]  6位 645- (14)
[ケルベロス組:賢者初段]
6)アニ連想 [7] 雑学ラン3[7] 学問キュー[7]  7位 544- (10)
[ペガサス組:賢者初段]
7)学問エフェ[B] 雑学ラン2[1] スポ○× [8]  8位 553- (12)
[ケルベロス組:賢者初段]
8)ノンキュー[1] 学問○× [2] スポラン3[1]  1位 6349 (ICE)
9)ノン○× [8] スポ4文字[5] 学問ラン1[1]  2位 636B (14)
A)学問ラン4[4] スポエフェ[7] 雑学○× [5]  5位 555- (10)
 決勝2:雑キュ→アエフ→学並替→芸エフ 2332 = 78.52
 決勝3:学並替→芸エフ→学タイ→スタイ 3223 = 77.80
 決勝4:学並替→ス四択→雑多答→スR3 3232 = 74.32
 決勝8:学並替→学連想→雑4字→ア順当 3312 = 70.73
 決勝9:学並替→ア4字→学連想→スR1 3323 = 80.35
1回目は芸能四択でトンコロ。0点回避が精一杯だった(おれだけ)。
2回目は学問○×がよく憶えてないけどわりと会心。そのわりに3位だけど。決勝は1Qの雑学キューブで超詰まらない typo ……で結局一問差だったんだけど、8.33 でも届いてなくて、まあ、しょうがないかな。
3回目は爆発。学問四択で区間賞を奪うと、アニゲーランダム3はひとり6問で区間賞。さらに芸能並べ替え、一旦1問落とすが5問目を単独正解して並び、6問目になんとモンティ・パイソン問題が来る神展開。単独正解で区間賞。これはもうおれのゲームだろう、という根拠のない自信の下に決勝も突っ走ってピン太郎。気持ちよかったけど寸止めで上がれず。
4回目は1回戦で大骨頭。易問4連続の後5問目を4人落としして、6問目「日曜日に活躍したことから……」の前振りを見て「小野」と打ってしまう。あり得ん。しょうがないので「晋吾」まで打つが、もちろん正答は「村田兆治」。あーこれ絶対死んだ、と思って見ているとなんと12位で通過。うは。こうなるとオカルトシステム発動で、3回戦区間賞からそのまま優勝。この回が上の写真。
5回目、賢者初ゲーム。早速芸能連想で6問 79.83 点を叩き出す。6位。何人にまくられたかわからん。ここはアニゲー4が抜けられず、216.21 点でぎりぎり地獄犬。
6回目、初地獄犬。学問キューブまで行ければ、という配分で、なんとか辿り着いたのだが1問目に「じんつうがわ」と打って死亡。あー、素で知らなかったっすわ。2%を5人が正解してきたり、ケルベロスの恐ろしさを知る。
7回目、天馬に落ちたのに3回戦でトンコロ。○×にがてー。206.78 なのに地獄犬復帰。
8回目、ICE に遭遇。屠る。ってのはうそで結構苦戦しました。ICE 相手でもなんでも点数は入るのは(ケルベロスに残りやすくなる、という意味で)有難い。
9回目、スポーツ四文字がやたら難しく3問で5位、2問もちらほら通ってた。学問ラン1はなんだかわからんがひとり6問で区間賞。意外に早く地獄犬初の決勝へ。決勝もスポラン1で単独正解取ったり(ウィリー・メイズしか知らなかったんだよう)頑張るが、同問で9点差つけられるマジシャンぶりで2位。
10回目は学・スポ・雑と得意ジャンルが並ぶが、3回戦が○×では如何ともしがたく。

  • 今日だけで競馬問題をふたつ落とす。しょんぼり。ドバイの多答は凡ミスだけど、「初めて東京優駿を制した牝馬は?」は普通に間違えた。
  • モンティ・パイソンの問題は初代から通して初めて見た。今回の問題見る限りでは特にモンティ・パイソンだから出したってわけでもなさそう。