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続・帰ってきた通過率パートI

久々の企画。QMA3 になってからは初めてです。今回はたかしおのだけで取っている。あと、決勝のデータ結局入力してないので正解率も出していない。
まずは表から。

通過率アニゲー芸能スポーツ雑学学問ノンセク総合
○×58.82%72.73%80.00%90.00%100.00%83.33%79.45%
四択66.67%50.00%100.00%100.00%86.67%70.00%78.33%
連想85.71%66.67%94.44%73.33%86.67%92.31%83.75%
並べ替え100.00%85.71%81.82%93.75%100.00%85.71%90.77%
タイピング71.43%61.11%88.89%75.00%88.89%81.82%75.34%
4文字81.82%66.67%85.71%75.00%91.67%91.67%81.93%
エフェクト82.35%75.00%86.67%91.67%81.25%100.00%85.71%
キューブ66.67%85.71%100.00%100.00%80.00%93.75%90.32%
順番当て77.78%76.92%80.00%100.00%76.47%75.00%80.82%
一問多答54.55%50.00%62.50%84.62%70.00%68.75%66.18%
ランダム157.14%55.56%90.00%100.00%85.71%90.91%82.54%
ランダム287.50%72.73%85.71%100.00%66.67%100.00%86.54%
ランダム383.33%87.50%83.33%83.33%100.00%60.00%81.82%
ランダム433.33%33.33%100.00%84.62%80.00%71.43%70.21%
ランダム580.00%77.78%100.00%87.50%100.00%100.00%90.24%
総合70.83%68.83%88.17%88.82%85.63%84.25%81.44%
まあまだ 100% もちらほらあるようなサンプル数なので、信憑性は推して知るべしというところ。一番遭遇数が少ないのはなんと学問ランダム3で、いまのところ 2/2 。初代から決勝で使ってたのを3になって止めてしまった所為か、ほんと驚くほど出ない。100% で驚いたのはアニゲー並べ替えで、ほんとになんでかさっぱりわからない。ランダム4がなべて悪いのはまあ仕方ないなあというところで、それにしてもオールザットうろ覚えの多答より悪いのは流石にひどいのでなんとかしたいです。
現状の正解率から考えるに、今作では大雑把にはスポーツと芸能が難しく学問は簡単、簡単な印象のある雑学は学問よりは難しい、というような傾向がおぼろげに浮かび上がってくる。
多くのプレイヤーのデータが取れないと全然意味がないので考えただけで止まっているのだが、「通過率と正解率の交差点」を求められればそのジャンルがやさしいか難しいかを数値化できると思っている。特定のジャンルにおける正解率と通過率をプロットすると、おそらく正解率3割ぐらいで通過率はほぼ0になり、逆に正解率が9割あれば通過率は1に極めて近付くだろう。したがって、どこかで「正解率=通過率」となる数値がある筈だ。この数値が高ければ高いほど易ジャンルで、低ければ低いほど難ジャンルだということになるだろう。
今おれの学問の正解率は 82% ぐらいなので、交差点は下手すると 80% を超えるところにあるかも知れない。雑学もほぼ正解率は同じだから、交差点はもう少し下になるだろう。ところがスポーツの正解率は 77% ぐらいだ。なのに通過率は 88% もあるということは、交差点は 70% を少し超える辺りか。ついでに書いておくと芸能は正解率が 69% なのでちょうど交差点もこの辺。アニメ&ゲームは正解率 72% だから、交差点は 75% ぐらいだろう。
何が言いたいのかというと、弱点を埋めるのなら通過率が低いジャンルを鍛えなければならないわけで、つまり芸能の正解率が 70% で学問の正解率が 73% とかならおそらく学問を優先して鍛えなければならない、ということ。ここまで意識してやってる人はあんまり居ないんじゃないだろうか。まあ、おれみたいに「いいから芸能やれ」という有無を言わせぬ結論に落ち着く人も少なくないとは思うのだが。
この辺りは複数のプレイヤーのデータがあるとより正確になると思われるので(特におれぐらいの力で得意ジャンルが違う人のデータがあると有難いんだけど)、成績オタの人におかれましてはひとつデータの提供をお願いしたく。
で、形式でももちろん同様のデータは取れるんだけど、それはまた次回。