黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:年上のお姉さんHEY校→A/F モア校

そんなわけでHEYでちょろっと。あとモアでもちょっと。
[ケルベロス組:賢者肆段]
1)学問エフェ[C] スポキュー[9] ―――― [-]  9位B 54-- (15)
2)芸能○× [2] 学問ラン5[2] 雑学エフェ[7]  7位B 652- (7)
3)学問四文字[7] 芸能並替え[5] ノンエフェ[6]  6位A 456- (11)
[ペガサス組:賢者肆段]
4)芸能○× [D] ―――― [-] ―――― [-] 13位C 3--- (14)
5)アニ連想 [5] スポ多答 [5] 学問四択 [4]  1位A 5558 (14)
6)ノンラン4[6] 学問ラン3[2] 雑学ラン2[2]  1位S 564A (14)
[ケルベロス組:賢者肆段]
7)芸能並替え[A] 雑学タイプ[A] ―――― [-] 10位B 62-- (12)
 決勝5:ノ4字→学並替→雑並替→芸R3 1331 = 63.55
 決勝6:芸R3→スR4→学R4→スR5 2323 = 79.55 ランダム杯!
1回目、スポーツキューブで難問が2問。両方落としたら4問でおれだけ死ぬ。うう。
2回目、雑学エフェクトが難問ぞろい。「傾城」を「けいじょう」と打ってしまったのが恥ずかしくも痛恨のミス。取ってれば(それでやっと3問だけど)4位のカープを交わしてたのになあ。
3回目、ノンジャンルエフェクト今度は易問ぞろい。全答が6人居て6位。天馬落ち。
4回目、天馬落ちしたところで苦手ジャンル・形式を1回戦に引くいやなパターンで案の定死んでしまう。それにしてもおれ、○×下手過ぎるな。知らないのはしょうがないとして、下手なんだよね、多分。
5回目、3回戦の学問四択で前半のタイム負けを後半取り返し4位通過は中々熱かった。決勝は並べ替え2セットで、もうひとりの並べ替え使いとの一騎討ちになる。相手が選んだのが雑学だったのが幸い、8問同士ながらスピードで突き放し優勝。
6回目、3回戦で「らんだむやろー」との呼びかけが。言った人が残っていたので一応スポーツランダム4を出してみると、みんな応じていてランダム杯勃発。そのスポーツランダム4で競馬問題を引いたりとツキにも恵まれ、S取って優勝。予選から決勝まで全部ランダムという、めずらしい回だった。地獄犬復帰。
7回目、雑学タイピングは難しい問題を結構みんな取ってきて焦ってしまう。落ち着けば取れた問題が2問はあって、どちらかでも取れていれば抜けていた。焦ったらいかんね。天馬落ち。

  • 決勝で引いた競馬問題はJRA初の三冠馬から二頭目三冠馬へ分岐するタイピング。正答はおれ含めてふたり、あとのふたりが「テツモン」「ヒサトモ」。あまりに渋い誤答に思わずにやにや。
  • 予習は雑学四択回しまくり(当社比)。見れば見るほどその淵の深きこと、まさに奈落と呼ぶにふさわしい。でも中々楽しい。範囲が広いので、自分が無知なのか問題が難しいのかもよくわからぬこともしばしばだが、なんとか★★★★★まで上げた。地獄犬組で決勝に進んだ暁にはぶん投げる所存だが、まだ一度しか実現していない。
  • その予習で出た問題。「コナン・ドイルの書いたシャーロック・ホームズが登場する長編で最初に書かれたものは?」(大意)。選択肢はホームズの長編4編。世界中で一番有名な名探偵だが(少なくとも)日本では本人ほどは登場する作品が知られていない。中々面白い問題だと思う。