黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

買物遠征 / Shopping Expedition

新宿から西船橋付近に向かうルートは妙に多いがどれも決め手がなく、出発時刻を変えるとその度に違うルートが出て非常に新鮮。中山競馬場とかマリンスタジアムとか、妙にあっちの方に行くことが多いもんでよく使うのです。「東京から京葉+武蔵野線」は絶対ない一方で、都営新宿線九段下→東西線茅場町日比谷線八丁堀→京葉+武蔵野線西船橋、とかが最速の瞬間があるのにはまじでびびる。流石に使わないけど。
この日の最速は新宿から中央線で御茶ノ水へ出て、そこから延々中央・総武線各駅停車で西船橋というシンプルなルート。これが最速の瞬間は結構多く(※経験的に言ってるだけなのであまりあてになりません)、案外小細工は弄さない方がいいものらしい。
目的地は IKEA 船橋。前々から妻が行きたいと言っていたのだが、もろもろ一段落着いたこの時点でようやく実現した。近隣のMを巻き込むことに成功し、3人で乗り込む。まず2階の激混みのレストラン*1で腹ごしらえして、おもむろにフロアを見て回る。かなり客は入っていたけど、ぎりぎりどうにかなるぐらいの範疇で、この程度であれば(ある程度まとまった買い物があるのなら)手間と交通費をかけるのに見合う店舗であろうと思う。
結局さほど大物は買わなかったものの、引き出しやらハンガーやらなんだかんだで相当なかさ&重みに。内容的にも中々満足できる買い物だった。3時間半ぐらい居たのかな。Mが車を出してくれて、有難く有難く乗せてもらう。ほんとに有難うございます。
んで銀座のユニクロへ。向かう途中でHに電話すると、ちょうど日比谷まで出て来ているとのこと。絶妙なタイミングで捕まえて、実に久々にチーム鎌倉がフルメンバ揃った。んでいろいろ買って、我が家に向かって荷物を置き、近所の牛角で初焼肉。ウマー。Hごち(毎度だな)(すみません)。久しぶりに家に戻ったところでMとおれが沈没、おれが復帰して、でももう1回沈没するタイミングでHが帰る。
久々にHの逆再生芸を聞いた。「西尾維新」とか、まじ腹いてー。何度聞いても面白いのが凄い。金取れるとまでは言わないけど、宴会芸レベルは抜けている感じ。今度はまたモデム芸を磨き直してくだされ。(何故かプレッシャーをかける)

*1:激混みのレストラン:決して狭くはないのだが、第一に客が多過ぎ、第二に周りに何もなさ過ぎるため大繁盛。南船橋見晴らしよすぎるよまじで。味はかなりいい。サーモンはちょっと高いけど絶品だった。