黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿Pカーニバル校

そして今日から QMA4 で。
[ユニコーン組修練生 10 級]
1)ノン○× [1] 芸能四文字[3] 雑学並替え[1]  1位 656B (8)
[グリフィン組:修練生 9 級→ 2 級]
2)スポ連想 [5] アニ四文字[9] ―――― [-]  9位 54-- (10)
3)スポ連想 [2] アニ四文字[4] 学問エフェ[3]  3位 665A (10)
4)アニキュー[5] ノン連想 [4] スポタイプ[3]  4位 666A (10)
5)アニキュー[2] 学問並替え[7] スポ○× [4] (2位)654B (10→ICE(決勝戦前))
6)雑学連想 [9] スポ並替え[3] 学問四択 [1]  1位 466C (10)
[ケルベロス組:見習魔術士 10 級→ 9 級]
7)ノンエフェ[1] 芸能並替え[5] 雑学キュー[1]  2位 666B (9)
 決勝1:学四択→雑四択→雑○×→雑四択 3323 = 86.56
 決勝3:雑四択→ス四択→学四択→学四択 3322 = 81.96
 決勝4:雑四択→芸四択→ス四択→ス並替 3133 = 81.29
 決勝5:雑四択→ス四択→雑四択→雑○× 3323 = 87.70
 決勝6:雑四択→学四択→ス四択→芸並替 3333 = 98.51
 決勝7:ア並替→雑四択→芸連想→学並替 3323 = 88.42
1回目、ユニコーン組付け出しでスタート。3回戦で分岐があったがタイピングと並べ替えの二択で並べ替えの圧勝。区間賞2本取って、決勝では1問落としたがそれが幸運にも全滅だったため優勝。グリフィン組へ。
2回目、本日唯一の予選落ち。四文字の「ノンタン」を「ノンタノ」と打ってしまう。易問が多いため typo は文字通り命取りになる。
3回目、2回戦が四択と四文字の選択。どっちもやだったが四択に入れると5対5だったのに負ける。しかしまあどうにか決勝へ。学問四択が 4/6 と冴えず3位止まり。
4回目、3回戦で適当打った「泥水」が的中して決勝へ。ここは前作正解率 57% の芸能四択が(おれにだけ)猛威を振るい轟沈。
5回目、2回戦四文字との投票に勝った学問並べ替え……だったんだけど、「日本永代蔵」とか手拍子で並べて死にかける。○×も単独不正解込みで2問落として駄目っぽかったが、4問5人居たうちの最速で通過。おお。で、決勝で ICE に遭遇。詳しくは下に書くが、おかげで2位。
6回目、雑学連想ほんと苦手なんですガガガガ(暴虐外道無法地帯)。1回戦で助かった。3回戦の学問四択はひとり全答で区間賞。決勝は会心の全答で、もうひとりの全答の人に競り勝ち優勝できた。これは素直に嬉しい。ようやくケルベロス組へ。
7回目、タイピング系で区間賞2本取る。元々考え考え打つ質なので、キーボードが変わってもあんまり遅くならないのです。2回戦の投票は並べ替えと一問多答で、並べ替えの圧勝だった。「あえて順番当てや一問多答に挑む」という方針だった筈なのに気がついたら並べ替え選んでました。決勝は連想1問ミスして2位。待って取っても2位だったっぽいので、これは仕方ない。

  • あんまり変わってない。問題も使い回しが多分圧倒的に多い。
  • エフェクトがかなり変わった。文字ないし画像を小さな正方形のマトリックスに切って、それをスライドパズルの要領で数十手動かした状態で出題されて、時間が経つにつれて動かした手を逆再生していって時間が切れる直前に元の状態に戻る、という感じ。
  • 四文字パネルでかい。押し抜け番長としては歓迎すべき変化。
  • 並べ替えは入れ替わるのが速くなったっぽい。多分入れ替わる時間が動く距離に影響されなくなったんじゃないかと思う。
  • タイピングキーボードは初代のが一番近い。すぐ慣れるでしょう。
  • 購買部はかなり気合いが入っている。まだ何も買ってないけど。引き継いだ所為か 490 マジカとかあったので大抵のものは買えるっぽい。
  • 最初は優勝しない限り組が上がらないので中々大変。
  • セリオスの優勝絵は微妙(当社比)。ヤンヤンが結構かわいかった。あとはわからない。
  • 新宿の王は3のカードを引き継いでプレイされてました。
  • デフォルトだとちびキャラの脇のアイテムはエントリーカードなんだけど、これがいつ始めたかによって柄が違っている。おれは初代から引き継いでるのであの赤茶色のあーそういえばこんなんだったな、みたいな奴になってるのだ。これはちょっと嬉しい。なんの役にも立たないけどね。
  • 店員さんが張り付いてたわけではなかったけど、最初に指導があったのか、「1クレ交代」という了解が完全に形成されていた。100/100 の料金設定もそれを後押ししていた。どうしようと店の自由ではあるが、最初はやっぱりみんな遊びたいし、これはほんとによかったと思う。新宿プレイランドカーニバルグッジョブ。
  • 上の5回目で書いた決勝の件。もう報告が見られるけど、決勝で ICE に遭うと COM のひとりが自分と全く同じタイミングで同じ回答をしてくるようになって、同点頭跳ねで絶対優勝できなくなる、ようだ。まあ ICE で組が上がるのも微妙なのでやむを得ないかとも思うが、しかし絶対優勝できなくなるというのはどんなもんか。あと、その COM にだけはアンテナが生えずにこっちにアンテナが生えるという不思議仕様。ていうかバグかな単に。
  • 動画四択で石田衣良の作品名を答えさせる問題が出た。1カット目がブロック塀で古着を売っている映像で、「あ、これ北口のあの辺」とぴんと来て『下北サンデーズ』を押したら2カット目は本多劇場、3カット目がスズナリ。この辺りまで他に誰も押せなかったので、これは会心の押しでした。しかも決勝で2点差で叩き勝った試合だったので嬉しさもひとしお。6戦目は今日のベストゲーム。
  • 並べ替えの法則はおれさまのわかる範囲では綺麗さっぱり無くなってた。よかったよかった。それにしても QMA2 から判明してたのに QMA3 の間まるまる直らなかったってのも恐ろしい話ではある。
  • 投票結果(左が勝ちで右が負け)
    • 雑学 並替え−タイプ
    • アニ 四文字−○×
    • アニ 四文字−四択
    • ノン 連想 −○×
    • 学問 並替え−四文字
    • スポ 並替え−タイプ
    • 芸能 並替え−多答
    • 雑学 キュー−タイプ
      • わりとはっきりしたヒエラルキーがある感じ。ていうか並べ替え大人気だな。おれも好きだけど。
  • 他にも思い出したら随時追記します。