黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

連コインについて

できれば1ゲームだけでもやりたいなあ、と思って新宿プレイランドカーニバルに向かったのだけど、今日は「コンティニュー4回まで」という注意書きが各サテライトに張られていて、逆に言えば一度席に着いたら1時間以上は居てもいい、という状態になっていた。一応ちょっと待ってみたけど結局諦めた。
昨日も「どうしようと店の自由ではある」とは書いた。実際、台周辺に滞留客も増えるし、交代のたびに時間はかかるし(つまり微妙にインカムが悪くなる)、昨日の状態がお店としてベストとはそれほど思えない。それに、折角早くから遊びに来てくれたお客さんを「あとから客が来たから」と言って追い出すのは客商売としてどうだろう、というのは多分むしろ妥当な感覚だと思う。
おれが連コインを否定しない理由はこの辺りにある。パチンコだって MFC だって、台を確保することは当然のように行われている。充分な台数と充分な売り上げがあればそれで構わなくなる筈で、理想の姿がそこにあるというのがわかってるからだ。
でも、実際には QMA はそこまで稼いでくれないしそこまで普及もしていない。ピーク時間に合わせて増台して他の時間には遊ばせておける、というほどオペレーターに貢献してくれるゲームたり得てはいないのだと思う。
特殊な事情があるとすれば、新宿中で QMA4 が入っているのはここだけだということだ。他の店に動こうと思えば少なくとも駅単位で動かなければならない。もちろん、それでもやりたければ動けばいいし、頑張って待つという選択肢もある。だから、結局のところどうするかはプレイヤー自身に委ねられている。
それであれば、おれは、昨日みたいに並んで待って1ゲームで譲る、ってスタイルで行きたいと思う。平日は並んだり長く待ったりするのは無理だから、少し待ったら少し遊べるってのが一番いい、という個人的なわがままで、周りに強制するようなことじゃない。こういう了解が形成されている店を探すまでだ。
もちろん、最大の問題は一斉稼働できないのになし崩し的に出荷したコナミにある。そして、それを理解していながらなお正式稼働日の前に遊ぼうとしているおれにある。5日ぐらい大人しく待てって話ですよね。ほんとにもう。