黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

朝はきっちり起きてチェックアウト。旅行自体を決めたのが遅かったため別のホテルに泊まることになってしまっているのです。昨日自由席だったのもその所為。また先に荷物を預けて、今日は淀屋橋へ。その辺りのカフェーを攻める予定だったのだが残念ながら軒並み祝日は休み。むう。空いていたパン屋を見つけてパンを買い込んで、中之島まで歩いて食べる。これは安くて旨かった。ちょうど「中之島まつり」というのをやっていて、屋台がたくさん出ていたりフリーマーケットが始まったりしている。微妙に冷やかしながら剣先まで歩き、北浜へ戻る。
北浜では五感というお菓子屋さんを覗いてから、地下鉄に乗って天神橋筋六丁目へ。「日本一長い商店街」という触れ込みの天神橋筋商店街を歩いてみる。ここは活気があって中々楽しかった。特に危険なのが三丁目で、妙に味のある古本屋がいくつもあった。何軒か覗いてみて、妻がいくつか戦利品をゲットする。だんだんきりがなくなってきて最後の方は諦める羽目になった。
商店街を南端まで歩き切ってから南森町に戻って地下鉄で梅田へ。三番街でラーメンを喰ってから空中庭園に行ってみる。ここは下から見た構造こそが素晴らしく、登ってしまえば大雑把には単なる高層ビルの展望台……という感じではあるのだけど、それでも外に出られるのはテンション上がる。もちろん建物の外周に面した部分には出られず、テラスの外側にもう一段あるのだけど。
それで、台北 101 の欠陥を改めて意識する。あの建物も外に出られるのだが、やはりテラスの外側にフロアがある。そのフロア部分とテラスとの高さが殆ど同じなので、遠くの方しか見えなくて臨場感がないのだ。ここの造りはそれに比べれば随分いいと思う。
ここは建物の下にある小さな庭が丁寧に作られていて中々よかった。小路をくるくると散歩した。
一旦北浜に戻って北浜レトロと五感で買い物をしてから、ホテルに動いてチェックイン。少し休んだのちに今日は新世界へ。通天閣に上ろうと思ったがあほみたいに混んでたのであっさり諦め、代わりに……はならないが天王寺公園へ。時間的に動物園にはもう入れず、奥の公園の方に入る。ここは中々よかった。奥に広い池があって、そこにかかっている橋から逆光の通天閣が見えたりとか、その池にアオサギが四羽ほどたむろしていたりとか。おまけに池のほとりに下りられる道を歩いていたらゴイサギくんを発見! アオサギが我が物顔で舞い飛ぶ池で、心なしか窮屈そうにしていた。邪魔はしませんです、みたいな感じで。
公園を出てからは飯。行列もできてないような小さなお好み焼き屋さんだったけど中々よかった。道頓堀で串カツを喰って新世界でお好み焼きを喰うというこの呼吸。その後スマートボールにちょっと挑戦してトンコロ喰らって(全くこつがわからんです、助けてください)、隣りのゲーセンに入って QMA4 やったり。
さらにそこから鶴橋を覗く。時間的に普通の商店はそろそろ店じまいだったが、駅の側の路地は焼肉の匂いに満ちていた。妻曰く「町全体が焼肉屋みたいな」。駅の近くが特にごちゃごちゃしていて、昼間来ても面白そうな雰囲気だった。
最後に梅田に移動してねぎ焼を食す。さっきお好み焼き喰ったばっかりじゃないのか、みたいな突っ込みは無しでお願いします。ここは頑張って行った甲斐あって旨かった。流石に明らかに喰い過ぎで、もう動けませんという感じでよろよろとホテルに戻って就寝。