黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿エスタディオ パセオ校

金曜日は流石にそこそこ混んでいる。
[ドラゴン組:魔導士7級→4級]
1)ノンタイプ[2] スポ/其他[1] 雑学/言葉[4]  3位 5567 (16) +83
2)ノン並替え[1] アニ/ゲー[7] 雑学ラン5[6]  6位 544- (16) +74
3)学問ビジュ[4] ノン連想 [4] 雑学/其他[6]  6位 564- (16) +77
4)アニ/漫画[5] 学問順当て[6] 雑学/其他[6]  6位 553- (16) +63
5)アニタイプ[8] ノン○× [6] スポ並替え[5]  5位 445- (16) +62
6)ノン○× [7] アニ並替え[2] 雑学/趣味[2]  1位 555B ( 8) +64
 決勝1:芸音楽→スタイ→雑線結→学タイ 2221 = 55.16
 決勝6:雑線結→雑スロ→雑多答→学四択 3323 = 88.91
1回目、前2回合計が 25 位だったので8位以下だとフェニックス落ち。しかし最良のコースが選ばれて、最良の並びになってくれる。ノンジャンルタイピング、スポーツ/その他と危なげなく抜けて、3回戦は雑学/言葉。易問ラッシュでやはりスピード負けし、これで1問落としたら8位もあるな、というところだったのだが6問目だけがやや難問で、しかし既見だったので必死に思い出そうとする。たしか「ダイテ」だった筈……OK。正解! というわけで嬉しい残留&決勝進出。決勝はまんべんなく落とし、自分の雑学線結びでもひねって1問落としてしまい、それほど惜しくもない3位。
2回目、確かマクドールさん(青森でしたね)と当たった回。頑張って3回戦までついていったのだけど、序盤の四択だか連想だか落としてそれっきり。
3回目、「カビーずき」氏と当たる。中身はあの人だろうか? ここも頑張って3回戦までついていったが、キューブで単独不正解。後半正解者の少なかった○×2問取るも時既に遅し。
4回目、デフィーさんと当たる。頑張るぞ。アニメ&ゲーム/漫画はスピード負けしててきつかったが最後モンガーに助けられてなんとか通過。21エモンって読んだ人少ないのかな……。学問順番当ては「ナイルのたまもの」をすっげー考えてしまったが結果的には正解、ようよう通過。しかし雑学/その他がかなり難しかった。1問目の四択を落とし、巻き返しかけてからもう1問四択を落とす。それでも5問目の四文字を取っていれば抜けたのだが、肝腎の文字を入れておらず落とし、そのまま6位。
5回目、そろそろ決勝に行きたいところ。鬼門のアニメ&ゲームタイピングを通過、苦手の○×も抜けて、迎えた「???」はスポーツ並べ替え。こりゃなんとかしなければ、というところだったのだけど、メッシのファーストネームがぱっと出ず、行司の軍配に書いてある字がわからず、5問同士のタイム差負けで5位。
6回目、8人しか揃わず今度こそチャンス。しかも○×とアニメ&ゲームが下に来てくれて、実質的な勝負は雑学/趣味。ここは頑張って5問取って通過。ようやく決勝だ。決勝は雑学が 3Q 続き、全体的にぬるめだったが流石に一問多答は2問しか取れず。で、多答を出題した人がトップだったのだけど、4Q の学問四択でその人が1問落として同問に並ぶ。スピード差はどうかな……と思いながら判定を見ると、あれ、なんか3点とか勝ってるんですが。どうやら雑学線結びがかなり頑張って削ってくれたみたいで(ヒット自体は3問で1ヒットのみ)。これは嬉しい勝ちだった。

  • 3回目のキューブで落としたのは「公害の苦情件数ではナンバーワンです」みたいな問題。何故か地名だと思い込み、他の7人が早々と打ち切る中1文字も打てずに時間切れ。なんと正答は「たいきおせん」だった! てか流石に初見ってことはなさそうなのに、なにやってるんだろうおれ。
  • 4回目の四文字は「高圧線の一番上を走っている雷の被害を避けるための導線をなんと呼ぶ?」(大意)。一度見たことがあって、「架空」だったような気はしてて、もちろん最後の文字は「線」なわけだが、うーん、これで正解できないとは。