黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

カラオケ行く。
ちょっと前に池○さんのところでフリッパーズギターの話が出た時にきろぴょんさんが「GOING ZERO」のベースが大好き、と衝撃の発言をされていて、なにが衝撃だったっておれはそう言われても「……どんなんだったっけ?」としか思えなかったからなのですが、それはそれとして改めて聴いてみたらなるほどあのベースはイカしてる。というわけで最近カラオケ行くとよく歌います。ベース関係ねえな。あと歌詞カードで見た限りではバカボン鈴木じゃないっぽい?

赤塚不二夫が亡くなったそうで。(バカボンつながり)(うそ)
もう多分 10 年ぐらい前になるのか、テレビの番組で見たときには自分では全然描いてないっぽい感じで、ああこういう風になっているのだな、と思っていた。何年前からか入院しているというのもどこかで聞き知っていて、なんとなく覚悟というかはまあ、できていたのだけど。
実は赤塚不二夫の漫画あんまり読んだことなくて、『ニャロメのおもしろ数学教室』と『ニャロメのおもしろ生命科学教室』だけは家にあって穴が空くほど読んだ憶えがあるんだけど(その割には内容憶えてない)、漫画に触れた経験はとても少ない。でも旅先で読んだ『もーれつア太郎』とか『おそ松くん』とかは普通に面白かった記憶がある。今となっては少し古くさく見える絵柄も、なんというかそのアイコン的なキュートさは年々いいなあと思えるようになっていた。
冥福を祈ります。

晩ごはんはづけ丼にしようという話になり、鮪を買いに行ったのだが安いのがなく、鰹の方が断然安かったのでいっそ鰹でやってみた。普通においしかった。反省としては、もっと薄く切る、焼き海苔を乗せる、おろし生姜がついてたのに使うの忘れた。