黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:スーパーフリーク

最初 DOOFFLES でやろうと思って家出たんだけど、もしやと思って店舗検索してみたら案の定まだ5のままらしく、仕方ないので近場の店舗を検索したところここが見つかった。サテライトは2台だが、殆どやってる人が居らず、一度も席を譲る必要も無くプレイできた。

レッスンモード

1:レッスン/理系その他:15/18 = 1000 (A) +20
5:レッスン/理系物・化:15/18 = 1020 (A) +20
★を増やしたいのと、どんなものか見ておきたいのでレッスンをやってみた。最初はその他。その他はほぼ地学に相当する分野のようで、正直地質や岩石・鉱物は苦手なのでどんなものかなという気はしていた。が、やってみたら意外と天文・気象の比率が高くて、これは結構いけるかもという印象だった。まあまだ1回だからなんとも言えないけど。1000 点丁度という得点を出してAランクになってちょっと面白かった。
もう1回は物理・化学をやってみる。数学もここに入るみたいで、要するに一番クイズにしにくい分野をひとまとめにしたってところだろう。ここは初代〜QMA2 の学問ランダム3みたいな感じで、これはこれで肌に合いそうな感じ。なかなか楽しい。

トーナメント

[ミノタウルス組:修練生1級→見習魔術士5級]
2)ライマルチ/スポパネル[1] セレクト [2]  1位 546B (10) +21
3)理系セレ /スポマルチ[1] パネル  [1]  1位 456C (16) +22
 決勝2:スマル→理タイ→理セレ→理マル 3323 = 77.33
 決勝3:ラタイ→理セレ→アパネ→スパネ 3333 = 93.06
2連勝。まあこの2戦はジャンルに恵まれたか。2回目は決勝が理系祭りになって楽しかった。
[フェニックス組:見習魔術士3級→1級]
4)ライマルチ/スポタイ [1] セレクト [6]  6位 455- (6) +10
6)芸能タイ /理系マルチ[7] セレクト [6]  6位 435- (14) +??
4回目、予選前半のライフスタイルマルチセレクトは確か雑線の旧問2問引き当てて、後半のスポーツタイピングを全答して区間賞。まあ人間6人だしなんとかなるか……と思っていた準決勝が落とし穴で、少数不正解を2問叩いてしまい6位。うう。
6回目、予選前半の芸能タイピングは頑張って4問取ったものの、後半の理系マルチセレクトは線結びでミスって3問しか取れず。ううむ。準決勝はまたセレクトで、また5問しか取れず6位。うう。このままだとばっちりフェニステだ。

  • レッスンも使って理系セレクトの星を上げる。★★★で決勝では NORMAL が出せるようになったが、★★★★になっても変わらなかったから、★★★★★まで上げないと HARD は出せないのだろう。どうせ出すなら HARD を出したいのでとにかく上げる方向で。
  • 天文・気象問題がだいぶ増えたようで楽しい。これぐらいならがんがん取れるぜーとか思いながら予習してたら画像タッチでベテルギウス選ぶ問題間違えた。恥ずかしー。リゲルは左足*1だっつうのな。「向かって左だったっけ?」とか訳の分からんこと思ってしまった。まあ実際の星空なら死んでも間違えないっすよ。オリオン座だけ切り出されるからわかんなくなるのであって。いや言い訳じゃないんだこれは。
  • 限定 E-AMUSEMENT PASS を買ってしまった。QMA4 のポリゴンチビキャラ、QMA5 のリエルといずれもビタイチ興味が持てなかったので今作では絵柄もチェックしてなかったのだが、筐体のところに写真つきで「販売中」と書いてあるのを見たら普通に欲しくなったので。これは中々いい出来と思う。300 円で買えたのも嬉しかった。

*1:リゲルは左足:なぜいきなりリゲルの話が出てくるのかというと、観念的には「リゲルが左足」「ベテルギウスが逆の(右)肩」という憶え方をしているから。