黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

渋谷区ふれあい植物センターに行ってみた。渋谷駅から東横線沿いに南へ下ると、東横線が右に大きく曲がって代官山方面へ向かう少し手前に渋谷清掃工場の高い煙突が見える。その工場の還元施設として作られたのがこの植物センターなのだそうだ。センター自体は東横線のカーヴの外側(東南側)にあって、実際行くのであれば明治通りを南下して並木橋交差点のひとつ先で右に入る感じ。
# 還元施設というのは、工場を建てる代わりにこういう施設を建設して生活環境を向上させますよ、その施設には工場の熱で発電した電力を供給しますよ、ということのようだ。(参照→渋谷区/清掃工場還元施設
植物センターは小さな建物で、1階と、半分吹き抜けになっている2階、そして3階部分の屋上にあるハーブガーデンからなっている。こぢんまりとしていてあまり客もおらず、とてものんびり見ることができた。わざわざ行こうとして行くと肩透かしを喰らうかも知れないけど、なにかでそちらの方に行くことがあればちょっと寄ってみてもいいと思う。入場料 100 円。