黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

全国大会の順位が修正された。5クレしかやってなかったもんで 162 位ばかし下がっていた(3731→3893 位)。とはいえ、まあプレイ数の割には頑張った方のような気はする。個人的には満足している。
んで。これどう考えても修正すべきだし、それで称号を「剥奪」されてしまった人は気の毒だけど、本来はつくべきでなかったものなのだから仕方ないだろう。プレイ数に応じたボーナスが入ることは初めからアナウンスされていたのだし、今回は得点が間違っていたわけじゃなくて順位がおかしかったのだから、恣意的な修正と呼ぶにも当たるまい。
ではなにが問題なのかというと、「同じ点数ならプレイ数が少ない方が偉い」というのは多分多くの人が持っているだろう認識で、それとシステムが真逆になってしまっていることだ。数多くプレイした人にインセンティヴがなければ折角の大会でインカムが伸ばせないかも知れないので、導入したシステムなのだろう。その判断は経営的には妥当だし、1ゲーム辺り 50 ポイントという数値自体も大き過ぎず小さ過ぎずいいところだと思う。だけど、今回の修正でプレイボーナスがあった場合とない場合の差が図らずも明らかになってしまったことで、やっぱりちょっとこのボーナスもやもやするよなー、という思いをみんな新たにしてしまった、のではないかと。
とはいえこれでプレイボーナスが廃止されるとも思えず、このポイントだけは他人から見えないので、次回からは称号ライン付近の人は予想されるボーダーに向けてベストを伸ばすかプレイ数を重ねるか諦めるかの選択を迫られることになる、という感じか。あまり健全な状況とも思えないけど、インカムは伸びるかも知れませんねー。