黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

あまり民放は観ないのだが、木曜日 20 時からテレ東でやってる「空から日本を見てみよう」という番組は結構楽しんで観ている。あるテーマ(たとえば今日は「夏の北海道 (2) 釧路・知床」だった)に沿ってヘリコプターから空撮した映像に、施設やランドマークを説明する小さなテロップがつけられていて、それがゆっくりと流される。案内役の「くもじい」と「くもみ」という雲のキャラクターが映像に合わせて会話しながら、ところどころにある興味深い施設や構造物には寄って行ったり、あるいは地上の映像に切り替わったりという流れで進んでいく。ヘリコプターの空撮映像ってスピード感がちょうどよくて、立ち寄る施設もちょっとテレビではとりあげられづらそうなところが多く、ちょっと風変わりな旅番組の趣がある。まあ、息子の寝る時間次第で観られないことも多いのだけど。
くもみの声を柳原可奈子が演じてるのだがすげえ上手くて毎度感心する。声優として充分通用していると思う。