黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

息子が渋谷駅の一日駅長体験に当選したので、行ってきた。これは東急のスタンプラリーでコンプリートを果たすと応募できる(小学生以下限定)イベントで、当選者は6名で他の駅でもやっているとはいえ結構な倍率だったと思われる。そうそう当たるもんでもあるまいと思っていたら当選はがきが来てびっくりした次第。で、まあ普通の服着せて行ったのだけど、よその子はワイシャツにネクタイだったりして、そうか……!となった。全然そこまで考え回らんかった。
さて、集合場所で6人そろうと、いきなり駅構内のバックヤードへ案内される。研修室で説明を聞き、制服と帽子を貸してもらって、駅長(本物)からひとりひとり辞令交付を受けて、いよいよ体験開始。駅長室の見学と写真撮影、券売機裏の見学、駅員用の食堂(毎昼と夜、当番の人が希望する人の人数分作るのだそうです)の見学、それからホームに下りて案内放送の体験と、合図灯を持っての安全確認の体験。という感じでここまででおよそ2時間 40 分ぐらいだったかな。それで、修了証とお土産をいただいて解散、となった。
大人も大変楽しいイベントで、これは参加できてよかったな。もっと大勢の人が参加できたらいいのにとも思うけど、それだとなかなかここまでのものはできないだろうし、むずかしいところだ。多分来年以降も続くと思うので、もし東急のスタンプラリーやる人がいたら応募を目指すといいと思う。