黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:3月下旬分


03-23

  • ソメイヨシノ、東京で開花宣言とか出ててはえーなとか思ってたけど家の近所でも咲き始めてました。楽しみたいものです。
  • 職場の近くで今年もシロレンギョウが。これここ以外じゃ見たことないのであんまりポピュラーじゃないっぽい。調べてみると日本で初めて咲いたのは小石川植物園だとか。なるほど感ある。あと別名というか正式な名はウチワノキらしい。
  • これも職場の近くで見た青い五弁の大変小さな花、葉の形からするとキュウリグサ? 正直決め手がなくてわからん。ていうか小さすぎる。認識するのも難しい。名前は葉を揉むとキュウリっぽい匂いがするからとのこと。なんかいろいろ気の毒なネーミング。

03-26

  • 図書館に行く途中の石垣に咲いている花、母からはカキドオシと教わったのだが少し特徴が合致しない気がする。カキドオシに似ている花で調べるとトキワハゼあるいはムラサキサギゴケという辺りが出てくるが見てるうちにどれも違う気がしてくる。おとなしく写真撮るべきだな。
  • 同じ石垣に咲いているスミレ類、タチツボスミレかな? これも記憶だけで同定するのは無理だな。きびしいところだ。

03-27

  • 昨日の雨で職場の近くのハクモクレン完全に散ってた。文字通り完全に散っていて、花びら一枚残っていなかった。

03-30

  • ユキヤナギはだいぶ咲いたけどまだ満開までは行かない感じ。2月のうちには咲き始めていたと思うので、この花はかなりゆっくり咲くようだ。
  • 家の近所のハクモクレンはまだ残っているが、半分以上は花が落ちてしまってかなり悲しい感じになっている。この木にとっては 26 日の雨がとてもタイミングが悪く、この春は結局全部咲きそろうことがなかった。気の毒。
  • スイセンはまだまだあちこちで咲いているが今頃咲いているのは花が大きいやつが多い。おれはどっちかというともっと早い時期に咲いてた花が小さい奴の方が好きだ。
  • ソメイヨシノ、早い木で五分咲きぐらい。週末はまだ満開までは行かなさそう。でも逆に言えば雨が降ってもまだ散らないで持ちこたえてくれるはず。
  • 濃紅色の五弁の花、カタバミシバザクラに似ている、ムシトリナデシコかな、と思うけどはっきりしない。もう一度見ないとだめだな。