黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:3月中旬分

(03-10)

  • 家のそばのハクモクレン、まだつぼみがだいぶついたなという感じで咲いていない。ここはいつも少し遅い気がする。

(03-11)

  • カラスノエンドウ、早くも咲いていた。この花はもっと遅いと思っていたな。家のわりと近くにもあるのに気がつかなかった。花も葉もつるも実も好き。
  • 息子の通学路を歩いたらボケをけっこう見かけた。この時期あちこちで咲いている。
  • 世田谷線の車窓からモカタバミを目撃。目立つようになるのはもうちょっとあとからかな。
  • おなじく世田谷線からはショカッサイもあちこちに見えた。車高が低く速度も遅い世田谷線はもともと景色を見るのに向いているが、わけても沿線の草花を見るのにはよいと思っている。
  • 多摩川の河川敷ではナノハナが咲いているのが見えた。なるほどそろそろ咲きますわね。ありふれた花のようでいてそこまであちこちでは見ないように思う。背が高く色が鮮やかで明るい花で、いかにも春という感じがして好き。あと、おいしい。

(03-12)

  • ジャノメエリカ、近所のさびしい公園(※固有名詞)でいつもこの時期ひっそり咲いているのだけど、いつの間にか終わっていて、花期がさっぱりわからない。
  • ツバキはあちこちで咲いている。あの花がまるごと落ちるの縁起悪いとか抜きにしてもやっぱ地面にぼとって落ちてるの不意に見かけると怖いよねということに最近気がついた。
  • 近所の集合住宅の裏庭にフキノトウみたいなのが生えている。これは今年初めて気がついた。フキノトウだと思うんだよな。違うかもしれないけど。

(03-16)

  • ミモザもだいぶ咲いてきたかな。この花はちょうどあったかくなる頃にほわほわと咲いてタイミングがすごくいいんだよねえ。ミモザってのも大雑把なくくりで、いろいろ種類があるのは承知しております。個人的にはギンヨウアカシアが馴染み深い。

(03-19)

  • ぺんぺん草の別名で知られるナズナもこの時期。たぶん花期けっこう長いんだけどこういう小さい花いつ咲いてるかってかなり意識してないとわかんないんだよな。実際どこで咲いてるとかもあんまり憶えてないし(生えている場所がわからないと「花が終わった」ことが認識できない)。
  • レンギョウもちょっとだけ咲き始めた。これからゆっくり花を増やしてしばらく咲くのだろう。ツツジよりは少し早いようだ。

(03-20)

  • ハコベも咲き始めております。おれハコベナズナがごっちゃになるって前書いたけど、正確にはナズナハコベって思っちゃうだけで逆はないっぽいな。つまりむしろハコベをちゃんと認識できてない。