なんか年々力尽きるのが早くなってるな……。
- 昨年書いた通勤路のアサガオ、今年も「団十郎」が植わっていたのだけど、昨年と違って本物の団十郎だった。むう。まさかこのブログが読まれてはいるまいけど、ちょっと面白かったのは認めざるを得ない。それといっしょに「昭和団十郎」という類似品も植えられていて、見比べてみて欲しいという趣向だった。実際には何故かピンク色のアサガオも混じっていてなかなかカオスだったりする。団十郎と昭和団十郎は葉の色や白い覆輪の有る無しなどが違うのだが、どちらも渋い海老茶色でなかなかよい。アサガオの常でかなり長いことたくさんの花を咲かせていて、この夏はずいぶん目を楽しませてもらった。
- 緑道の花壇にモミジアオイが植わっているのだけど、今年は1メートルちょっとのところで早々と中央の茎を剪定してしまっていて、まあそこから脇に枝が伸びて花は咲くのだがちょっと面白くない。あのやたらと高く伸びて咲くのがいいのに。やっぱり倒れやすかったりして管理は難しいのかな。
- カクトラノオの季節で、あちこちで見かけて楽しい。この花はけっこう好きだな。尾の先まで花が咲ききるにはわりと日にちがかかるのが面白いと思う。