黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ3月前半分

この時期はほんとは月三回やりたいんだけど気がつくと 10 日を過ぎていて。

  • ユキヤナギ、03-06 にちらっと咲き始めているのをみて、「あれまだ早くない?」と思ったけどそこからどんどん咲き始めた。おれの花期認識はだいたい遅れている。
  • ハナニラ、気がついたらすごい咲いてた。これは今行動範囲にあんまりないのが影響している。前は毎日通るところにあったんだけど、今は少ない。
  • スズランズイセンも咲き始めた。この花好き。スイセンより好きかも。スズランより好きかも。
  • ナズナが咲いている。あんまり意識しないけどこの時期じゃんじゃん咲いてるんだろうな。書いてはみたが特に好きな花というほどではない。
  • カラスノエンドウがいつのまにか茎をくるくると伸ばしている。どうやらつぼみもついているので近いうちに咲くのかな。実がついてはじけるまで楽しめてとても好きな花。や、花とか葉っぱとか姿そのものも好きです。
  • ハクモクレン、つぼみがふくらみはじめて、もうすこし。なにしろ花が大柄なので、つぼみがたくさんついている時点でもう結構目立っている。毎朝通るところに一本見事な木があるので、おれにとって春の訪れを感じる花のひとつ。
  • で、コブシはもう結構咲いていて、今月の頭ぐらいには職場の帰りたまに通る方にある木が盛りまで行かないけど全然咲いてたりして、あれ、ってなった。
  • ヒイラギナンテン、けっこう花盛り。あちこちで見る割には意識することが少なかった。もしかして年に二回以上花が咲く? 葉が赤っぽくなるけど常緑樹なので紅葉ではないとのこと。確かに落葉はしていないな。
  • 先日Iが来たときに「アブラナ科の花」と言っていた奴、ちょっと調べた感じだと「ミチタネツケバナ」かな……。タネツケバナの仲間はおそろしく多くて同定も難しいみたいなので、深入りはしないでおきたい。