黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

朝早く(といっても普段の平日ぐらい)起きて、上野へ。今度こそ「深海」を見るのだ。9:10 に到着、整理券はほどなくもらえて、10:00-10:15 に入場できる権利を得る。なかなかきびしい戦いだったがここまで来れば勝ったも同然である。待ち時間のあいだは常設展を見ていられるので、簡単に時間は過ぎた。10 時ちょい過ぎに企画展に入場。さすがに混んでいる。流しながら見る感じになるが、異形の生き物がどんどん出てくる。カウンターイルミネーションというのが面白かった。深海では下から見られると明るい海面を背に影が目立ってしまうので、身体の下側を発光させて海面の光に紛れるのだとか。それでデメニギスという目玉のでかい魚は、偏光レンズのような原理でそのカウンターイルミネーションを見切っているらしいとかなんとか。異形の進化だ。そのあともでかいやつとか、海底ボウリング船とかいろいろあって、一時間半ぐらいで見終わった。お昼は公園内の東照宮第一売店というところで親子丼。昭和からワープしてきたみたいなお店だったけどおいしかった。
実家へ移動して、近所の神社のおまつりへ。毎年来ているけどちょっとずつちょっとずつ屋台は減っていて、しかし人出は衰える気配はない。ちょこちょこ食べたり飲んだりした。子供たちはここぞとばかりに母にいろいろ買ってもらっていた。最後は実家に戻って晩ごはんにお寿司ご馳走になる。おいしゅうございました。