黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

スーパーマリオオデッセイ

クリアしました。「ひとまずエンディングを見た」ぐらいの意味。ずっとおたすけモードでやってるのでその点ではヌルゲーマーだけど、まあ総じてゲーム下手になってるので正直これぐらいでちょうどよくもあり。ずっと妻とふたりでやっていて、マリオを持ったりキャッピーを持ったり、疲れたり詰まったりしたら交代したり、みたいな感じ。パワームーンがクリア時点で 433 個だったかな。まあまあ集めてきた方だと思うけど、いきなりもっと裏までは行けず。
めちゃめちゃ面白かったですね。こんなにゲームやり込んだのひさしぶりじゃないかな。「観光」としてのゲームの魅力、操作の楽しさと難しさ、キャプチャーによるその拡張、宝探しの面白さ、ヒント鳥とキノピオのアシストの巧みさ。すごく水準が高いしものすごいボリュームで、よくここまで作ったなと思うし、逆にここまで作ってもやってくれる人はいるはず、というプレイヤーに対する信頼みたいなものも感じた。実際これを書いてるのは 03-25 なんだけどまだ全然やってるし。
というわけでまだまだパワームーンはあるみたいなので、飽きるまでは遊ぶと思います。