黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

パスタ

ツイッターでも書いたのだけど、あらためて。ちなみに全くたいしたことではない。


パスタの袋に表示されている茹で時間はわりと謎ではないだろうか。たとえば、1.7mm のスパゲッティに 9min. とか書いてあったりする。イタリアのパスタなのにだ。これだと少なくともアルデンテにはならず、まあほぼ白くなると考えていいと思う。とはいえアルデンテなんてことをするのはこじゃれたレストランだけでそこら辺のご家庭ではしっかり火を通すのが当たり前なのかもしれぬ。家にあるスパゲッティ本によると 1.x mm のスパゲッティはおおむね x 分ゆでるといい感じにアルデンテになるらしい。これは自分の体感ともだいたい一致していて、1.7mm のスパゲッティを7分ゆでると確かにアルデンテになる。
ところが、同じメーカーのペンネになると 11min. とか書いてあったりする。そのペンネに関して言えば、11 分ぐらっぐらにゆでてもはっきり芯が残り、さすがにこれで喰うことはないだろうという感じになる。最低でも 13 分、実際は 14 分はゆでないとちょっと食べられないと思う。
まあ、それだけなのだが、なぜそんなことになるのだろうというのがちょっと気になる。全部短い方にぶれてるなら硬いのが好きなのかなとか逆に全部長い方にぶれてるならもう歯がないのかなとか推測のしようがあるが、一致しないのは謎だ。