黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ポポンデッタ

先月に引き続き、詳しくは書けない用で出かける。今回はものを受け取ってくるというスタイルのもの。なんだか面白い。

午後、息子が前々から行きたいと言っていたポポンデッタへ。ひと月前まで名前も知らなかったのだが、日本全国に店舗を持っている鉄道模型屋さんらしい。息子は今急速に鉄道模型熱が高まっていて、先日図書館に行ったときにリサイクル本で「鉄道模型趣味」が出ててそれをもらってきたら、この店の広告が載っていてそれで知ったというわけ。
で、ここは試走可能なNゲージのレイアウトを各店舗に設置してて、持ち込みで走らせるもよし、レンタルの車両を借りるもよし、というシステムになっている。今回初めてだったので(そもそも車両も持ってないし)おためしの 20 分ということで、車両も無料の奴を借りた。京葉線E231 系?だかの四両編成。ただただオーバルコースを走らせるだけなのだがやはり楽しいようで、ぐるぐる走らせていた。最後の方で娘が車両がさしかかっているところでポイントを切り替えるという事故をやらかしてしまい脱線、そこでちょうど 20 分になったので終わりにする。息子の模型熱はますます高まったようだが、どうするか。
せっかくデパートに来たのでみたいな感じで、おもちゃ売り場とか屋上とか冷やかして、さらにヨドバシカメラの模型フロアとかまで寄ってから、帰った。