黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

運動会

運動会であった。
既報の通り娘はインフルエンザで火曜日まで出席停止。というわけでもちろんひとりで置いていくわけにもいかず、いろいろ勘案しておれが観に行って妻が留守番ということに。おれの両親も名古屋に行ってるとかで不参加だったので現地にはおれと義母で赴くというちょっと珍しいことになった*1
子供ひとりだと出番も少なく感じるもので、午前中は綱引きとダンス、午後に全校ダンスと徒競走なのでまあ確かに多くはないが少ないというほどでもない。息子はダンスもずいぶん上手になり、徒競走も五人中三位と健闘していたが、本人によると前者は「笑顔がなかった」、後者は「うまく走れば二位にはなれた」と反省の色が強くみられた。今年から子供の席にもテントが用意されて、それ自体はとてもよかったと思うのだけど、息子の席には後半西日になりかかってからテントの隙間を突いて陽光が降り注いでいたそうで、暑かったらしかった。まあしかたないところはあるよね…… 
昼は今年から各教室も開放してそこでは冷房をがんがんかけてたんだけど、ありがたかった一方で中に入ってお昼ごはん食べてると普通に寒かった。息子はわりと慎重派でこの暑いのにパーカーを持っていってたので事なきを得たが、炎天下からあの冷え冷え教室に入ってまた炎天下に出て行くとなるとあるいは体調を崩す子もいたかもしれないと思う。
競技的には息子の白組は午前中だけで 100 点以上の大差をつけられてしまい、午後は差を詰めたものの 50 点以上差をつけられての完敗。残念でした。でも、頑張ったよ。おつかれさま。最後は例によって六年生の終わりの言葉を聞いて感動する。毎年すっげーしっかりしてるんだよな。そして記憶にある限り毎年女子がやっているがこれはたまたまかもしれんしたまたまではないかもしれない。
夜はアンガス牛のでかいステーキ肉を買ってみんなでもりもり食べる。おいしかったけど、息子には少し硬いようだった。

*1:自転車ロードレースの話とかした。義母はいつものことながら驚くほど多くのレースを見ている。