黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

創作

4月から4階に戻ってきた同僚が何の用事か2階に降りてきていたらしく、俺が茶でも飲もうかと席を立ったときにちょうど戻り際のタイミングではち合わせた。おひさしぶり、と普通の感じで言われて俺もあーひさしぶり、と返して給湯スペースまでなんとなく一緒に歩く、在宅どうなの、と訊くといま週一しか来てないよ、と応じる、え?それで仕事になる?と思わず聞き返すがまあ大丈夫、VPN使えれば大抵のことはできる、出社する日はあちこちの部署行って調整っぽいことしてる、ほんとはそれはやりたくないけど残念ながらその方が効率がはるかにいい、と淡々と語る。そこまで話したところで給湯スペースに着いたが同僚はなんでもないようにスペースに入って戸棚に軽くもたれてそっちはどう、と訊いてくるのでいやー俺は週二ぐらい来てるけど在宅の日はあんま仕事にならないわ、みたいなことを答えて答えながらがっかりする。でも昼飯自分で作って喰ってんだよね、焼きそばとかインスタントラーメンとかだけどちょっと頑張るとうまいよ、焼きそばなら目玉焼き乗せるとか、みたいなことを断熱マグにティーバッグの緑茶を淹れながらつけくわえると、えらいじゃんお昼自分で作るんだ、と特に揶揄する様子もなく言ってくるのでいや別にえらくないよ自分で喰うもの自分で作るの普通だろ、在宅で仕事ばりばりして家じゃできない調整会社来る日にやってるとかよっぽどすごいよ、というとそれまでマスク越しだからわからないけどたぶん生真面目な表情で聞いていた同僚が不意に破顔して(それも目元しか見えなかったけど)私は焼きそばに目玉焼き乗せる方がすごいと思うな、と言った。
席に戻って普通に仕事する、在宅で仕事してないぶん会社では流石にかなり気合い入れて働かなきゃならないがそれ自体は嫌いではない、ある程度集中してやってるとのめりこむ瞬間がやってきてこれがフローって奴かと思う、ミハイ・チクセントミハイってなんか冗談みたいな名前だけど本名らしい、がーーーーっと働いて気がついてみたら定時過ぎててちょっと流石にびっくりする。三時間以上ぶっ通しで作業してたことになる、こりゃ今日の分ぐらいは仕事したわ帰ろうっと思ってファイルを次々に閉じ、そういやメールも見てなかったなと思ってメーラを開くと全然大した作業じゃないけど明日までにくれみたいなふざけた依頼メールが入ってて、ため息をつきながら作業をはじめたら集中力がめちゃめちゃ落ちてて普通にやりゃ十五分ぐらいの作業に三倍ぐらいかかってしまう。ようやくできたファイルを送りつけてPCを落とし、すっかり晩飯を作る気もなくしたので今日は何を買って帰ろうかと考えながら席を立つ、飯ぐらいは自分で炊いてもいいかもしれない。