黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山行:須雲山

この日は山に登ろうということになっていた。が、とりあえず朝はビュッフェ。まご茶漬けとかいう、鰺のなめろうをご飯に乗せてだしを注ぐとかいうメニューが提供されていて、こんなのおいしいに決まってるじゃんと思って食べてみたらめちゃくちゃおいしかった……。いくらでも食べられそうなかんじ。とはいえおなか一杯になりすぎない程度に切り上げて、車に乗って宇佐美海水浴場へ。そこで車を止めて歩き出し、駅を越えて西へ向かってファミリーマートに寄る。ここが最後の補給地点なのでおのおのお弁当と水を買い込んで、さて出発。最初のうちは舗装道路だけどだんだん細い道になっていく感じで、そこそこに登りは急。とはいえ順調に登っていたのだが、朝のうち晴れていたのが少しずつ雲行きが怪しくなっていて、大丸山の手前でとうとう雨が降り出す。いちおう展望台までは行ったが雨いよいよ強く、ここで諦めることにした。少し戻って林の中でお昼ご飯を食べて、その頃にはほとんど雨も止んでいたのだけど、そのまま来た道を戻って撤収。もともと少しでも雨が降り始めたら引き返そうと決めていたのでまあある意味では予定通り。その時点で 12 時ぐらいで、まだ半分も来ていなかったし天気はこのあと悪くなることはあってもよくなることはないので、さほど迷う判断でもなかった。といいつつこのあとはわりと天気よかったのだが下りの途中で 20 分ぐらいそこそこ強い雨に降られたので結果的にもまあ間違いではなかっただろう。ともあれ無事に下って来てファミリーマートに戻ったのが 13 時半ぐらいだったか。ちょっと余力もあったしまた晴れて来てたのでトイレを借りた後は海岸まで歩いて、波打ち際で少し遊んだ。同じ日に山に登った後海で遊ぶのは不思議な感じだ。あとは宿に戻って温泉に入って晩ごはん。この日は和懐石のコースだった。子供たちには子供たち向けのメニューを出してくれた。おいしかった。やっぱり刺身がよかったな。部屋に戻って沈没。いくらでも寝てしまう。

  • 山を下っている最中にカニを見つけた。先日山麓で見たやつと似たような灰青色で、右のハサミがはっきり大きかった。調べて見たけどどうもやっぱりサワガニらしい。オスは片方のハサミが大きくて、メスは左右おなじなんだそうだ。面白いもんである。