黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

御嶽山

この日も有休。
伊豆で山に登ったので山行の機運が高まっていて、さてじゃあどこに行こうとなり、御嶽山を目指すことにした。ここはケーブルカーがあって上まではほいほい上がれるのだ。とはいえアプローチは長い。御嶽駅は青梅より先なんである。おまけに朝中央線で人身事故があって止まっている。京王線分倍河原に出て南武線で立川という迂回路をとるが、立川駅の連絡橋のところで輻輳していて青梅線のホームに降りられない。これ、ホームに降りてみたらがら空きだったので、ひとりかふたり駅員が立てればおそらくホームに降りられないなんてことはなかったと思うんだけど、まあそれが難しいんだろう。ともあれ4分遅れぐらいで青梅へ。本来なら間に合わない奥多摩行きが待ってくれていてノータイムで乗り継げる。んで御嶽駅からバスに乗ってケーブルカーの滝本駅へ行き、御岳山駅へ上がる。着いたのが9時半ぐらいだったかな。
天気はよくこの時期にしてはあたたかく、気候は極めてよし。紅葉にはまだ少しというところだったが、ところどころ驚くほど鮮やかに色づいている木もあった。山道をたどって行くと両側には普通の民家もあったりして、なかなか不思議な雰囲気ではある。石段を登って一応お参りして、そこから裏道を下りて長尾平に行き、少し早いけどお昼にした。朝ごはんが少なかったせいもあってかなりおなか空いてたので、持ってきたごはんは全部食べてしまった。そこからは七代の滝へ下り、はしごの急坂をぐいぐい登って天狗岩へ。ここからロックガーデンを少し覗いて引き返そうかとなんとなく思っていたが、子供たちはまだ余力がありそうだったので行けるところまで行ってみようかという感じで進んだ。ロックガーデン付近はなるほど道が整えられていて、川のすぐそばを歩けてトイレまであって、なかなかいいところだった。ある程度進んだらもう引き返しても意味ないので、綾広の滝まで行ってしまう。そこからはトラバースルートをたどって長尾平の分岐まで戻り、山道を通って御岳山駅へ戻った。ここに着いたのが 14 時ぐらいで、まだ少し余裕があったかな。
あとはケーブルカーで下ってバスで御嶽駅まで出たけど、電車までは 45 分ぐらいあったので御岳渓谷をちょっとだけ覗く。ここもなかなかよさそうなところだ。んで青梅線→帰りは中央線→井の頭線と乗り継いで帰りましたとさ。
遠いのはちょっと大変だけど、なかなかいいところであったな。体力的にも今のおれにはもはや結構ちょうどよくなりつつある。また行ってもいいな。
山はいいね。次はどこの山に行こうか。