黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

座り方がおかしくなる話

クエリとかマクロとかを書いていて、ぐっと集中する時間が続くと、だんだん変な座り方になってしまう。よくあるのは靴を脱いで椅子の上で胡坐をかいちゃうパターン。少しの間だと正座しちゃうこともある。それ以外でも足を組んだり前かがみになったり「多分これ相当変な座り方してんだろうな」って自分でも思うことがあるほど。不思議なことに単に集中してるだけじゃこうはならなくて、たとえばなにか書類を書いてるとか直してるとかだと相当集中してても座り方にまでは影響しない。ある種の頭の使い方をしないとだめなのだ。いやまあ変な座り方したいわけじゃないから駄目ってこたないか。

ずっと昔、となりに情報処理課があったころ、ヘルプデスクさんが時々変な座り方をしていたのを見かけたことを思い出す。だいたいそういうときは画面を一心ににらんで、でも手はあんまり動いていなかったことが多かったように記憶している。きっと集中していたんだろうな。