黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

赤い公園 THE LAST LIVE "THE PARK" Blu-Ray ソフト化決定!!

タイトルのまんま。05-28 の赤い公園のあの素晴らしいラストライヴBlu-Ray で円盤化されることが決まったのです。

2021年5月に中野サンプラザにて開催したラストライブ“赤い公園 THE LAST LIVE 「THE PARK」”の映像商品が9/29(水)にリリース決定!
https://www.akaiko-en.com/news/archive/?530939

カメラはたくさん入ってたし、見逃し配信の期間もやたら短かったのでこれはきっとソフト化するよねとは思っていたのだけど、単なる憶測と正式発表は全然違うわけで、やはり決まるとうれしい。さらにうれしいことに、初回限定特典として「2019-2020 年に行った配信ライヴの映像 BD」と「未発表のデモ音源を収録した CD」がつくことが発表されてテンションがぶちあがった。未発表曲がたくさんあるとは言われていたし、レコーディングまで済ませたものもあるという発言もラジオで聞かれていたけど、さすがにお蔵入りだろうと思っていたのだ。赤い公園の未発表曲が聴ける! これって新しいアルバム(……までは行かないかもしれんけど)が出るみたいなものではないか。もう絶対あり得ないと思っていた。

「スローモーションブルー」という曲がある。
2018 年初めの、三人で新曲 20 曲披露したという狂ったライヴ「もぎもぎカーニバル 2018」が初出で、その後石野さん“おひろめ”の VIVA LA ROCK 2018 で石野さんヴァージョンが演じられると、翌年のリファーストツアーまでライヴでしばしばやっていたという曲で、とにかくファンからの人気が高い。しかし音源化されることはなく、2019 年秋以降はライヴでも演奏されなくなってしまったので、幻の名曲と名高い。作詞作曲は藤本さん(+「ほんのちょっと」津野さん、らしい)で、初めて作った曲とのこと。でまあおれはとあるところで一部分だけその曲を聞いたことがあるのだけど、これがまた評判にたがわずほんとにめちゃくちゃいい曲で、初めての曲がこれってのは化け物のレベルだと思う。
というわけで、もしかすると、デモ音源にはこの曲が入っているかもしれない……! というのがテンションの上がった一因でもあった。というか入っていてくれーと思う。ちょっとどきどきするが、これもすごく楽しみだ。

……とここまで書いたが、現時点(2021-07-14)では初回限定特典の内容は「未定」となっている(BD と CD がつくことだけは発表されている)。公式には最初から出ておらず、いくつかのレコード店などが書いていたのだが、どうもまだ出しちゃいけない情報だったっぽい。よほどの事情がなければやっぱり収録されませんみたいなことにはならないと思うけれど、少しやきもきするな。