黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

運動会

小学校の運動会であった。
例年だと春に開催されるのが秋に延び、さらに延期され、今小学校では校庭の工事中なので近所の中学校を借りる予定になっていたのが延期に伴って借りられなくなり、別の近所の私立中高のグラウンドを借りて開催、という感じでおそらく先生方がめちゃくちゃ大変だったと思うのだけど、ともあれどうにか開催にこぎつけられた。天気も素晴らしい晴れで暑くも寒くもなく、まさに運動会日和。
昨年同様各学年徒競走と表現(娘はダンス、息子はひとり組体操)だけというミニマルな構成で、午前中で終了、観戦は保護者二名まで、という感じ。観戦スペースは学年ごとに入れ替え制、というのが今年は徹底されていて、待機スペース→次のイベントの観戦者の待ちスペース→観戦スペース、という風にきちんと誘導されて進むシステムになっていて、これは運営が大変だったと思うのだけど見るほうとしてはありがたかった。空いた時間は持てあますかとも思ったが実際行ってみるとけっこうあっという間で、トイレは小学校に行かなければいけないのでそっちに行ったり、などしているうちにどんどん時間が経って問題ない感じだった。徒競走はふたりとも着順は振るわなかったがしっかり走り、娘のダンスは想像していたよりはるかに上手で、息子の組体操も思ったよりずっと綺麗にできていた。娘のダンスで使われた曲は「夜に駆ける」と「青と夏」だったんだけど、好きな曲で子供がダンスを踊っているのを見るのはことのほかよいものだな。息子にしてみれば小学校最後の運動会だけど、無事に開催できて天気にも恵まれてとてもよかった。
家に帰ってお昼ごはんを食べる。いつものように妻がサンドイッチと鶏のから揚げを山ほど作ってくれたので、おなかいっぱい食べた。おいしかった。