黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

気候変動

こんなツイートを見た。なんというか、こういう反応はあまりよくない感じはする。
https://twitter.com/sui72381132/status/1460201914650353667
まずそのプライベートジェットの写真をあげてたのがすでに五年前で、環境問題を語り始めたのはそれより後の 2020 年頃、ということらしいのでこの事例自体への批判が正当ではなさそうなのだけど、それとは別に

富裕層の『やってる感』を出す為の道具みたくなってないか?そんな事に国全体を巻き込まないでほしいんだが。

というのがよろしくない。そんなことを言っていても現実問題として地球の平均気温が向こう数十年のうちに 1℃ 以上上がることはもう確定しているのだ。これは二酸化炭素排出から気温上昇までにタイムラグがあるからで、いますぐ人間が死に絶えてもこれは避けられないわけです(だからパリ協定の目標は 1.5℃ とか 2.0℃ とか言っている)。それはやってる感とか巻き込むなとかじゃなくて否応なしにもうみんな当事者なんだよ。せめてそういう認識は持たなきゃいけないんじゃないのかな。
それはそれとして、地震や台風の災害が日常茶飯事である本朝で気候変動が深刻な問題として受け止められづらいってのはまあわかる。わかるんだけどね。