黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

熱海(二日目)

朝もビュッフェ。和食か洋食か迷いつつ両方とる。ソーセージとかベーコンとか食べるの好きなんだよね。クロワッサンは微妙だった。あと、どちらかと言えば和食というかご飯のおかずのほうが多かった。午前中はホテルのプールへ。小さなプールだったがそれがかえってよくて、子供たちみんなに目が届く。フロートを浮かべてそれに乗ったり、水をかけあったり他愛ない感じで遊んだ。屋外プールひさびさだったけど水の冷たさにまじで震えた。陽射しがあって助かった。お昼は市街地に出て買って来ようということでNくんに車を出してもらいサンビーチの方へ。あてにしていた海鮮どんぶりの店は長蛇の列でテイクアウトもやっていないとのこと。ちょっと困ったがIくんがはす向かいの同じく海鮮の店でテイクアウトやってないか訊いてみたらやってるとのことで、ありがたくどんぶり八個たのむ。それと妻が見つけたフルーツサンド屋でフルーツサンドを買い、ぶじ受け取って持って帰る。驚いたのは熱海の街の若い人の多さで、道にも海岸の方にも若い人がかなりたくさんいた。正直もう少しひなびた感じかと思っていたのだが、それを乗り超えて活気を取り戻しているようで(フルーツサンド屋はその象徴であろう)実に興味深い。んで部屋でみんなでわちゃわちゃ食べる。目分量で買ったが悪くない見当だったようで、子供たちもまあまあ喜んで食べておりよかった。その後少しだらだらして、15時からはホテル内でカラオケ→ビリヤードとはしご。ビリヤードってちゃんとやってるところ見たの初めてかもしれない。むずかしそうだった。晩ごはんはビュッフェで、二日連続ステーキを決めて甘えびをばりばり喰う。Nくんがメロンソーダにソフトクリームを乗っけて持って帰ってきたら、明らかにフロアでそれをやってる人が増えていて面白かった。インフルエンサーだっ。そしてまたしても海岸を散歩からの、サンビーチで花火。吹き出し花火を堪能した後手持ち花火でちょっと遊び、最後はサンダルを履いて波打ち際へ。夜の海は独特の風情があって楽しい。買い出しをして宿に戻り、風呂に入ってから男子部屋に集まる。この日はアナログゲームをちょっと遊んだ。『ハイパーロボット』というゲーム、全員で、しかもターン無しで参加できるというシステムで楽しかったのだが、我ながら強すぎて驚く。6回中5回チップを獲得してしまった。とにかくゴールから逆算する、というのと、基本壁だけでは無理なので、別のロボットを動員する、というのがコツっぽい。そうすると手数が平気で10とか15とかになるんだけど、頑張って完遂すること。ひとたび砂時計をひっくり返してしまえば大抵の人は焦ってまともに考えられなくなる。といいつつおれも初プレイなのであんまりわかったようなことは言えない。その後は子供たちが『ロロロロ』で頑張るのを見つつ、飲んだり食べたり。日付が変わるぐらいまで遊んで沈没。