黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

コーヒーの香り

職場のドリップコーヒーはそれほど高いものではなく、香りも正直「まあコーヒーだよね」という程度で、はっきり言って外袋を開けてパックを切る前が一番いい香りであるように思う。そこからパックを切って、広げて、お湯を注ぎ、としているうちに香りはだんだん強くなるが質はどんどん悪くなっていく。香り成分自体はだいたい同じであるはずで、となると先日香りの本で読んだ「同じ物質でも濃度によって全然感じる匂いが変わるものがある」という現象に近いのかもしれない。コーヒーの本によると、品質が悪かったりいたんだりしている豆が混ざると他の豆がよくても全体の品質は下がってしまうらしく、あるいは遠くから全体として嗅ぐ分にはまだよくても、近づくにつれてそういう粗悪な香りが気になり始めるみたいなことなのかもしれない。あと、やっぱり安いコーヒーって味は香りに到底及ばないよね。なかなか難儀な飲み物だと思うし、コーヒー牛乳って偉大な発明だと思った。