黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

北へ

ひさびさに出張。なんせcovid-19で出張どころじゃなかったわけだが、ようやくなんとなく元に戻りつつある気配だ。今回の用件であるところの会議もかつては対面で全国まわりもちで行っていたものが、このところはオンラインになっていたもので、今回久しぶりに対面で行うというもの。とはいえ時勢柄オンラインの選択肢も残さざるを得ず、ハイブリッドでの開催となる。ハイブリッドは参加者側は便利なんだけど運営側はコスト高いんだよね。ともあれ東北へ。仙台、そう遠くはないと認識していたが、はやぶさだと一時間半程度で着き想像以上に近い。なんかちょっと寝たりスマホいじってたりしたらすぐ着いてしまう感じ。乗り換えは余裕かましてトイレとか寄っていたらぎりぎりになってしまい、最後小走りになる。それでもなんとか予定の地下鉄に乗り込み、目的地へ。仙台駅から10分ぐらいなのだが、もうけっこう郊外ーという感じになるな。噂によるとゴルフ場だったところを切り開いて作ったらしい。で、現地での準備は思ったよりすんなり進み、基本会議室そのもののセッティングはもう先方がてきぱきやってくれていて、オンライン側も懸念事項をあっさりクリアできて、あとはもうやってみるしかないという感じ。というわけでお昼食べに行く。おしゃれなカフェで、けっこう安くておいしかった。これはいいな。そして午後になり、15時から会議開始。さすがにつつがなくとは行かず、途中で音声を拾っている方のアカウントが落ちてしまったり、おれも落ちてしまったりと回線が不安定な様子で、遠方からの参加者から「声がクリアじゃない」って言われたりなどする。しかしまあ、正直どうしようもないよなー。ともあれ致命的なことはなく会議終了。おつかれさまでした。んで仙台駅へ戻って宿に行き、打ち上げというほどでもないけどみんなで晩ごはんに繰り出す。やはり仙台ということで牛タン。別に仙台とか宮城で作ってるわけじゃないどころか基本輸入なわけだから変な話だが、でもおいしかったぜえー。ということで食べてしゃべって、コンビニ寄って宿に帰る。まだ時間も早いしもうすることないしめいっぱいだらだら。家族と離れるのは寂しいけど、このひとときは正直楽しかった。プリン喰ってコーラ飲んで、沈没。ちょっと高いプリン、おいしゅうございました。