黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

  • 飛空城、一日めちゃくちゃやらかしたものの、混沌はとにかく攻城一回でもらえるレートがでかいので力任せで天界維持できた。最終日、二倍二回で+480だか取ればいいという状況で、2デスした上に壺も泉も割れず残りエナジーが90、という状況になってしまったのだが、冷静に考えると2デスの+300でも残りの等倍で+180とれればよく、さらにエナジー90なら等倍で壺も泉も割ればもう一回等倍ができるので、これだったらいいやとそのまま2デスで突破した。はしごもまだあったんだけど+440取れてもだめなわけだからね。んで次の等倍で+190取って無事に残留が確定した(一応壺と泉は割った)。
    • エナジーは初期値が250で一日当たりの回復が70、壺と泉がそれぞれ2倍なら10ずつなので1シーズンあたり(250+70*6)+(20*7)=810だから10だけ余裕がある……とこれまで考えていたのだが、これは正しくないんだよな。8回やれば8回目の壺と泉の分で830になるのだ。もちろん30あっても使えないわけだが、7回終えた時点で790あれば上で書いた通り等倍で――いうなれば7.5回目で10回復して8.0回目、というムーヴが可能になる。つまり余裕は20が正しい。シーズン終盤とか、壺泉を逃せばノーデスで行けるみたいな状況だったら一回だけそれが許容されることになるわけで、憶えておくといいのかもしれない。最後の10は、当たり前だがどうやっても余ってしまう。