黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

出張

出張。11月に行った出張とおんなじやつで、いまは年に三回開催しているので三ヶ月ぶりに……って計算が合っていないが、まあ夏場はやらないので。今回の開催校は大阪大学。もちろん新幹線で行くが、仙台に比べると遠いのだが個人的にはこれぐらいの方が休める気がして好きかもしれない。時間の都合で東京駅で柿の葉寿司を買い車中でお昼ごはん。そこそこいい値段だけどおいしかったー。んで新大阪に到着。大阪大学は微妙に辺鄙というかちょっと中央部からは離れていて、千里中央まで行ってバスもしくはモノレールという感じなのだがモノレールを選択する。太陽の塔を拝んでいこうと思っていたのだが、なんと万博記念公園が休園日で入れず! これは残念だった。一応降りて公園の入り口の前まで行ってみると、正面にあるしでかいのでそれなりには見えたが、やはり間近に立ちたかったところではあった。というわけであらためてモノレールに乗りなおして会場へ。会議形態は前回とおなじくハイブリッド。たぶんこれはもうずっとこうなるのだろうな。直前のテストでは上手く行ったが、本番ではスピーカ経由でのハウリングが大きく、スピーカのボリュームを下げるとこんどはオンラインの参加者からの声が聞こえづらい、となってしまい中々上手く行かなかった。おそらくスピーカのボリュームを下げながらオンラインの入力レベルを上げられればよかったのだろうけど、結局妥協しながらという感じになった。ともあれ終了。終わってからはオフィシャルには懇親会があり、えらい人はそちらに参加して、おれ以下の下っ端は某大学の方に誘われて千里中央で呑み。こういうのもめちゃくちゃひさしぶりである。同業者トークができて楽しかった。終わって解散、コンビニに寄って、宿に移動してチェックイン。買ったものちょっと食べて、お風呂入って、寝る。