黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

  • 今日の星5:リシテア(恒常)。闘技場星4特別チャンスで引いた。初引き。イラストがちょっと独特の絵柄で、一部で「クラゲ」とか言われたりしてるのだけど、な、なるほど……。しかしまあこれはこれで可愛いし、絵柄の個性というのはある程度認められるべきだと思うのだよね。どうしても原作がある以上それが「正解」とはされてしまうし、そこから離れたものに一定の拒否反応めいたものが出るのは仕方ないことだと思うけれど、それだけで否定されるべきじゃないんじゃないかな。まあ、それはそれとして、個人的には総選挙リシテアのイラストの方が好みだし、あれには敵わないかなー、というところではあるが。ゲーム的にはさすがに使いどころもなさそうで、育てて塩漬けになりそうかな。
  • ところでレベル上げてる時に科白見てたら、二人称「あんた」を使っていてかえってびっくりしてしまった。原作ではリシテアの二人称は一貫して「あんた」らしく、そこが独特の味を出してるんだけど(この言語センスはなかなかすごいと思う)、総選挙リシテアは少なくとも召喚師に対しては「あなた」しか使わない。これはあえてなんだろうなと思っていたのだが、こっちは普通に「あんた」なんだね。
  • 飛空城、初日からいきなりダイソン(意図せず敵ターンで複数の敵を反撃で倒してクリアしてしまうこと、掃除機みたいに次々吸い込むさまから)かまして1デス&壺泉逃しでクリアしてしまった。いやー、総選挙チキでノートを受けて、最後に双界カチュアだけ残す心算だったのだけど、双界カチュアのワープ忘れてた。およそ最悪である。先日も書いた通り壺泉は合わせて-20までしか許容されないのに初日で-20してしまったという。まあ逆に悩む余地が無くなったと言えなくもない、けど。