黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

保護者会

息子の保護者会、ということで午後休を取って参戦。校長と教頭が両方変わったとかで校長は教育理念みたいなのをがんがん説明しようとしていたが7分ではさすがに厳しそうだったな。でも「考える」と「経験」とを両方大事なんだと言っていたのはよかった。3階の体育館での全体会の後は1階の格技室に下りて学年会だったのだが、体育館はなんならちょっと暑くて上着脱いだぐらいだったのに格技室が普通にひやっとするほどの涼しさだったのは面白かった。単に階が違うだけのことだったんかな。学年会は生活の先生の気合が入りすぎていてだいぶ押していたが、中2というのは特に男子がぐっと大人になる時期だから楽しみにしておけみたいなことを言われる。そしてさらにクラスに移動してクラス会。PTA役員の抽選。さすがに簡単に引き受けるとも言えずじっと黙って座っていたらほとんどの役職は抽選になり、そして幸いにして全部外れた。申し訳ないけどちょっと助かったな。担任の先生の話を聞けたのもよかった。子供たち、学校ではとてもいい子で、先生が困っていると手伝ってくれたりしてありがたい、というような話とか。そういうちょっとした雰囲気だけでも伝わってくるとこちらとしても安心できるし、そういうのこそ中々聞く機会がないしね。