黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

バーガーワールドについて

「バーガーワールド100」で検索して来てる人が居た。全く情報がなくて申し訳ねえ。biglobeなんてとこから来てたので試しにぐぐってみたのだが、ろくな情報がないのは確かなようだ。そもそもはアメリカのチェーンらしく(これは知らなかった)、『ビーバス&バッドヘッド』という作品に出てくるビーバスとバッドヘッドがここでバイトしていることから、それがらみのページが多い。あとは『遊戯王』(☆入るんだっけ?)にハンバーガー屋として登場するらしく、これは作者が知っててやってたのか偶然なのかわからない。(なんかSSがいっぱい引っかかって何故かちょっとブルー。)
おれの書いたバーガーワールドはそのアメリカチェーンが日本展開していた頃の店のこと。江古田駅にほど近い辺りに店舗があって、当初は「バーガーワールド100」という名前で100円ハンバーガーを販売していた。まだマクドナルドのハンバーガーは210円で、これは破格といっていい価格だった。でも、肉は何の肉だかわからない味だったし、それをごまかすためにケチャップがどっちゃりかかっていて、あまり旨いとは言えない代物だった。
一方で、チキンバーガーはちゃんと鶏を使っていたし、セットで390円程度と価格も手頃だった。さすがにセットだけじゃ足りないのでセット+100円バーガーなどという組み合わせで結構お世話になった憶えがある。
特筆すべきは先日書いたポテトで、120円とハンバーガーより高かったのだが、皮付きの三日月切りのじゃがいもをボイルしてあり(フライじゃなかったと思うんだよねー、よく憶えてないんだけど)、喰い応えがあってとても旨かった。
江古田店では最初の頃(88年頃?)こそバイトのお姉さんを見かけたものだが、ある時期以降は完全に店長と思しき男性がひとりで回していた。それとほぼ同時期に、流石にやってられなくなったのか、ハンバーガーを180円にする大幅値上げを断行、それと同時に店名の「100」を看板から外した。とはいえタイムサービスでハンバーガーを100円で販売して、元祖100円バーガー屋の意地は見せていた。随分味もましになったので、個人的には値上げ自体も悪くはなかったように思う。
最後の方は常連にはサービスタイム外でも何故か100円にしてくれたり(わりとサービスしてもらいました。今更ながらありがとう)、店も休みがちになったり、と典型的な左前の店の様相を呈してきて、確か91年頃店をたたんだ。
おれが知ってることはこれだけだ。補足や訂正があればよろしく、特に江古田界隈のひと。