黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今週は後ろ向き週間  なのか?

ゆうべの話なんだが(じゃあゆうべ書けよ)、『これは凄い!名馬十番勝負』(ISBN:4169110595)を超今更ながら観る。恥ずかしながらTTGの有馬記念を初めて観たのだが、あれは凄い。テンポイント鹿戸明が前のトウショウボーイに外から内から並びかけてプレッシャーをかけて、最終的に差し切ってしまうのだが、ちょっと普通競馬ではあり得ない駆け引きで、しかもその2頭で決まる辺りが恐ろしい。TTGではグリーングラスが一番好きだが、このレースを見ていると最後は邪魔するなと思ってしまう。実況は杉本清ヴァージョンもあると聞いたのだが、これは違った。二周目三四角でグリーングラスをスピリットスワプス(High Spirit Swaps)と間違えっぱなしで、正直質の高い実況とは言えない。
あと、ミスターシービー菊花賞は何回観ても理解不能だ。本当に凄い、信じがたい。とはいえ流石に何度も見たので脇に目をやると、二周目向正面でハナを奪っているのがドウカンヤシマ(鞍上は大塚栄三郎)だったりとか、最後内を突いてあわや2着だった馬がリードホーユー(この1月半後に有馬記念を勝つ)だったりとか、いろいろ小ねたにも気付けて面白い。