黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:六本木ボルテックス

あ、↑これが正しい店名なんですよ。
初の全国大会開始ということで、わくわくして挑む。仕様は色々な人があちこちで書いているが、ガチによく似ている。4人対戦、ジャンル・形式がランダムに選ばれる、1回戦あたり8問、妙なテンポのよさ、などが共通点。相違点は、勲章を賭けないこと、下位ふたりが常に落ちること、勝ちあがった二人は基本的には別々にマッチングされること、など。勝ち上がったら続けて次の試合、ただし3試合戦うと一旦終了して継続のためには1クレジット必要になる。
1>芸能キュー[1] ノンセクQ[1] アニゲー3[3]  6人
2)雑学ラン2[6] 雑学ラン3[1] 学問ラン5[8]  8位
3>学問ラン2[2] ノンセク3[3]
1回目、早速全国大会。1回戦は芸能キューブで「カポタスト」が取れて、この1問が勝敗を分けた(取ったふたりが勝ち残り)。弟は「カポ」としか言ってなかったから正式名称知らなかったんだが。2回戦はノンジャンルキューブ、1問落とすがなんとか通過。3回戦はアニゲーランダム3。いいペースだったんだが、1問エフェクトで「狂詩曲」というのが出る。問題のゲームは知らない。「ラプソディ」と入れる。金剛ふたりは「ラプソディー」と回答。そっちが正解だった。固有名詞だから仕方ないけど、なんともついてない結果にしょんぼり。結局 0.7 点ほど劣って3位。
2回目、トーナメントへ。雑学2は全部取って6位。雑学3は全部取ったら1位だった。85点とかだったんすけど。芋の連想を取れたのが大きい。自炊生活がこんなとこで活きるとは……。学問5は「俳句の季語は春夏秋冬だけである?」とかを落として恥ずかしいびり。
3回目、再び全国大会へ。1回戦はむちゃくちゃ難しく、全員不正解も3問ぐらいあったと思う。トップが5問。おれは4問で通過。2回戦はノンジャンル3、よく覚えていないが大幅にスピード負け。
全国大会楽しい! 普段と違うテンポや形式固定が凄く新鮮。期間限定だから、期間内は大会中心にやっておこう。いい記録は望むべくもないけどね。しかし +100 は明らかにやり過ぎだよなあ……。参加賞は +10 ぐらいでよかったのでは? それでも殆どの人は参加したと思うんだが。
あと、この全国大会エンジンは出題ジャンル/形式を絞れば芸能大会とか○×大会とかが出来るね。ボーナス貢献度の小さいミニ大会をこまめに開催する、なんてこともできるかも。あとはマッチングを工夫すれば4人必ず別々の寮の人が当たる寮対抗戦、とかもできるかも。折角いいシステム作ったんだから、巧く使ってプレイヤーを飽きさせないようにして欲しいなあ。
青銅賢者9級のまま(291→292)。