黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

セルラーへの道 (1)

というわけで携帯電話を買う予定なのだが、幸か不幸か電話会社は決まっている。ドコモ。ドコモ同士だと安いらしいので。そして電話かける相手はひとりしか居ないので。で、早速(でもなかったのだが省略)電気屋に行ってパンフレットをもらってくる。
あー、FOMAMOVA ってどう違うんだろうか。
ぐぐってみよう。→google:FOMA MOVA 違い


FOMADoCoMoの第三世代のケータイでmovaの頃のPDCという方式に比べてW-cdmaというより通信速度が速く効率的な通信方式の為、パケット料金の通信単価を安くする事ができます。
通信方式が違うことは漠然とわかっていたが、PDC というのは初耳。cdma が「符号分割多元接続」を意味することは知ってた。順番当てとかで出そうだよね。PDC について調べてみたらそれは TDMA の一種だということはわかった。おれの技術的関心はこの辺までなので満足。
それで、パンフレットによると11月からドコモは FOMAMOVA の料金体系を統一するらしい。そもそも MOVA はそのうち止めちゃうこと決まってるらしいし。それでも安かったら MOVA でもいいのかな、と思っていたが、料金表を見る限りもう全然安くない。基本料金が数百円安いのと、夜間通話料金の適用時間が若干長い程度。そんなに MOVA 止めたいのか、ドコモ。
そこら辺を踏まえつつTさんと電話で話してちょっと訊いてみる。
「折角だからカメラぐらいついてる奴がいいと思っているのだが」
「ついてないの探す方が難しいよ」
「メールも使うと思う」
「メールできないのは多分ないです」
「あー、あとほら、マリーンズの試合結果チェックしたりとか」
「i モード? だいたいできるんじゃないかな」
安いのにしようと思います。