黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

延長戦で決着:たかしおの:フロンティアランド

今日はさっと帰ってカレーでも作ろうと思い新宿へ。SPOT21 が4台埋まってたので隣へ行くと、ちぃといつさんと JOE さんが同時突入しているところにばったり。2回ほど後ろで見学した後 JOE さんが召喚されたということで去り、それならばとちぃといつさん@ボイラーと同時突入。言うなれば延長戦ですね。
1)アニゲー2[3] アニゲー4[9] ―――― [-]  9位 54-- (7/13)
2)雑学ラン1[4] 芸能ラン4[7] スポラン5[3]  3位 5568 (5/16)
 決勝:スポ2→学問3→ノン4→スポ3 2321 = 61.95
3)雑学ラン2[4] 芸能ラン3[B] ―――― [-] 11位 53-- (5/11)
4)芸能ラン2[2] ノンセク4[A] ―――― [-] 10位 64-- (5/14)
5)アニゲー2[5] ノンセク4[3] 雑学ラン5[1]  1位 543B (0/10)
 決勝:学問4→学問3→スポ1→雑○× 3323 = 87.90
1回目はアニゲー2で危うく区間賞。なんか有名っぽい四択がわからず3位どまり。で、アニゲー4で死ぬ。
2回目は確か芸能4でちぃといつさんが落ちた筈。3回戦はふたり抜けられそうだった感じで残念がる。決勝はスポラン3がキラーブイブイで面白かった。
3回目は芸能3でシヴォンヌ。
ここで席が埋まってしまい、腹も減ったしということで飯を喰いに行く。「サイゼリヤがあった筈」と歩き始めると最短距離で到達。おれたちだってやる時はやりますよ。*1満腹になり過ぎない程度に飯を喰い、フロンティアランドに戻る。
4回目からちぃといつさんが「すぽいちご」にチェンジ。ここは易問ラッシュのノンセク4で死ぬ。今日は2回戦が鬼門。
5回目、「多分神様もあいつら必死すぎて可哀相だと思ったんですよ」(ちぃといつさん・談)。突然金剛のひとりも居ないトーナメントに入れられる。白金もおれひとり。そして2回戦がノンジャンル&3回戦が雑学。ここで抜けられなければ何回やっても無理だろう。1回戦は危なげなく、2回戦は難問が多くCOMを沈めつつ通過。そして迎えた3回戦。こんなメンバーなのに変にえぐい問題が多く、5問のうち「乱歩地獄」と「キリン科」を取っただけでふたりともトップタイに立つ。簡単な問題来い!……と祈っていると、なんと「『裏窓』『幻の女』で知られる……」という前振り。こんな問題あったのか。分岐するなよ、と念じながら「アイリッシュ」とタイプ*2。隣りのちぃといつさんは頭を抱えている。でも、正答を出したのはもうひとりだけ。これなら落としても抜けられそう。果たしてそのまま時間切れ。通信中………通った! なんと3問のおれが区間賞、ちぃといつさんが3位で4位が16点のファニー。どないやねん、とは思うが通過は通過。ついに決勝で対決できた。もちろん学問3を選ぶ。2回戦区間賞&アイリッシュを拾ってきた白銀賢者がホストで学問4。ここで1問リード。学問3はお互い3問ずつ取り、スポラン1でビリー・「ハミルトン」がわからず並ばれる。流石にスピードじゃ敵わないだろうと思ってると最後がファニーの雑学○×。まくれんがな。と、最後の最後にちょっと意地の悪い問題が出て、ちぃといつさんが落とし、最近たまたま見たおれが拾う。逆転勝ち……でも、結果はほんとにどっちでもよかった。
ともあれ長かったという一言に尽きる。4月11日に「最近よく当たる」と書いてから8ヶ月、途中マッチング変更で当たれない時期なども挟みつつ、プレイ時間帯が近かったこともあってとにかくよく当たった。この日記を「ちぃといつ」というCNで検索するだけでもずろずろ出て来るが、実際には当たっても書いていない時もあるので何回当たったかよくわからんというのが正直なところ。ここまで当たれないとはまさか思わなかった。
明らかに迷勝負の類だと思うけど、最後の最後に忘れられないゲームをすることができた。お付き合いいただいたちぃといつさんにはただ感謝。本当に有難うございました。QMA3 になってもお互いの得意ジャンルがかぶらないことにはなんら変わりはないので、またなかなか上がれないかも知れませんが、今回一度当たれたことで憑きものが落ちたんじゃないかって気もしますので、引き続きよろしくお願いします。
こう書くと止めそうだけど明日も多分やる。14日に稼動してるところを見つけられれば全力で3に移る予定なので、まあ明日がほんとに最後になるのかな。
金賢者8級のまま(1475→1481)。いつの間にか(しかも結構とっくに)8級になってた。白金通算は、9-7-5-10#26-17-15(8-3-3) = +78 / 89 。

*1:ものすごく近い。

*2:アイリッシュウィリアム・アイリッシュ。正式な問題文は忘れた。『裏窓』はコーネル・ウールリッチ名義で出しているのだけど、普通区別しないし日本ではアイリッシュの方が通りがいいので問題としては妥当な問い方。好きな作家で、以前サイトの方でちょろっと書いたことがある。→黄昏通信社跡地処分推進室:過去のおすすめ第4部 問題になっているのは嬉しい。稼動してるうちに見られてよかった。