黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

初優勝!/たかしおの:東京ドーム校→タイトーイン猫ひろし校

久々に所属校へ。センモニのランキングには賢者ひとりしかいなかった(おれではない)。お店が地域ランカーじゃない限り賢者輩出人数って調べられないよね? 他にもいるのかな……。
[ケルベロス組:賢者初段]
1)学問四択 [8] ノン並替え[5] アニラン4[5]  5位 554- (9)
2)学問ラン1[8] スポ多答 [7] アニ4文字[8]  8位 533- (9)
[ペガサス組:賢者初段]
3)ノン並替え[1] 雑学ラン4[2] アニラン3[1]  2位 6667 (14)
[ケルベロス組:賢者初段]
4)芸能ラン3[9] アニラン5[5] 雑学タイプ[7]  7位 555- (12)
5)スポ4文字[7] 芸能ラン5[7] ノンキュー[6]  6位 635- (10)
6)スポ4文字[A] 雑学ラン1[8] ノン連想 [3]  3位 456A (10)
7)アニ多答 [C] 雑学タイプ[3] 芸能ラン4[8]  8位 365- (16)
8)学問ラン1[3] 芸能ラン3[B] ―――― [-] 11位 64-- (12)
9)雑学タイプ[6] アニエフェ[9] ―――― [-]  9位 35-- (16)
[ペガサス組:賢者初段]
A)学問連想 [3] スポラン5[4] 雑学4文字[3]  4位 6449 (14)
[ケルベロス組:賢者初段]
B)ノン四択 [8] 学問ラン3[7] 芸能タイプ[5]  5位 445- (15)
[ペガサス組:賢者初段]
C)芸能ラン1[1] ノンラン5[1] スポ○× [1]  1位 6558 (ICE)
[ケルベロス組:賢者初段]
D)学問ラン5[8] 雑学ラン2[3] 芸能四択 [4]  1位 555C (12)
 決勝3:学並替→雑多答→雑4字→雑4字 2311 = 45.71
 決勝6:アタイ→ノ連想→学並替→学多答 2332 = 74.06
 決勝A:ノエフ→スR2→学並替→芸順当 3033 = 67.96
 決勝C:雑並替→ス順当→ア四択→雑並替 1322 = 56.22
 決勝D:ス並替→学タイ→雑R5→ア並替 3333 = 94.65
1回目は3回戦がどうにもならず。2回目はアニゲー4文字で、2問目をでっちあげたまではよかったがそこからはひねっては落としひねっては落としの連発。結局3問しか取れず、天馬に降級。
3回目は天馬、予選は完璧だったが決勝が激ムズ。四文字超わかんねえ。とはいえ「ゼネスト」をまたやっちまったのはいかがなもんか(三度目)。45 点で2位だから問題の難度は推して知るべし、とはいえ1位の人は 80 点とかだった。完敗。
4回目はみりす氏と遭遇。苦手ジャンルをふたつ抜けて3回戦まで這い上がるが、その3回戦もよりによってタイピング。しかも1問目からわかんねえ。というわけでたたみいわし攻撃。あと5問は拾うが7位。1問目取れてれば抜けてたみたいなんですけど、まあわからんもんはわからんし。
5回目はノンジャンルキューブで「ジャパッシュ」をひとり落としして終了。うーん知らなかったなあ。
6回目はぎりぎりで進んだ3回戦、連想で全部取ったが 78.83 点。区間賞の「ひいくん」氏が 100 点で参った。6問あると 21 点差つけられちゃうのか……。ともあれ久々の地獄犬決勝、ここもそれなりに頑張ったが結局同問で8点ぐらい負けた。うむ。遅い。
7回目はアニゲ多答を12位で抜けたのが精一杯。
8・9回目は2回戦の苦手ジャンルに屈し、天馬落ち。
10回目、天馬とはいえそこそこに問題が難しく、3回戦は 59 点で通過。決勝はスポーツランダム2がまさかの三球三振で、あと全部取ったけど4位。厳しい。
11回目は地獄犬に復帰。やたらセリオスのたくさん居るマッチングで、3回戦に4人残っていた。しかし芸能タイピング。5問目まで全部取って、速度的にも4位には入ってる勢いだったんだけど6問目で三船美佳の夫を訊く問題が来る。どっかで見たような光景……! そしてまた間違える。覚えろよ。まあ、結局残っててもセリオス杯は無理だったんだけど、悔しかったなあ。
12回目、8〜10回目の不振が響いて天馬へ。さらに ICE 遭遇。ここはなんとかピン太郎だったんだけど、調子こいて雑学並べ替えとか出してたら超自爆。とほほ。
13回目、地獄犬に戻れたので最後の1回の心算で始める。得意ジャンルがふたつ続いたのでまあ2回戦までは抜けたのだが、3回戦は芸能四択。ところがこれがちょい荒れになって、6問目に昨日見たばっかりの問題が来てそれが 3-5 、というなんだかわからない恵まれで4位通過。決勝では今度はスポーツ並べ替えを出してみる。と、「ステンマルク」が単独正解で何故かリードする展開に。あとは取って取って取って、アニゲー並べ替えの初見8文字も 17 秒かけてでっちあげる。最後の問題も未見だし読んだことない漫画の問題だったが、これが5文字で CBADE 。並べ替え使いじゃなくても(多分)知ってる定食配置で、1文字目と3文字目を入れ替えたらそれっぽくなったのでOKを押すと果たして正解。微妙にダーティーな勝ち方だった。でも、ケルベロスで人間相手に優勝できたのは素直に嬉しい。

  • COM 相手の決勝戦の並べ替え、問題と文字群を見て「バーブシュカ」と並べるが、何故か手の動きに違和感が。でも止まれずOKを押すと正解は「バブーシュカ」だった。確か力点先頭の音節だったよなあ……ということで調べてみたが、日本では圧倒的に「バブーシュカ」なのね。気をつけなければ。
  • ということで6文字(一番研究が進んでいる)に関して言えば左から順に揃えた時に動きが違えばわかる程度にはなってきました。うーん、いらねえ。それで答がわかるところまでは行ってない辺りがなおいらねえ。