黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

賢押杯 2007

ということで、台風をついて参加してきた。会場入りの時が一番雨が激しく、昼からは雨が上がってくれて助かった。建物に入ってみると 10 時 50 分だというのに受付の列がかなり伸びていて驚く。入ったホールもでかい。フリバに参加する心算だったが時間がなくて断念した。
前説、オープニングセレモニー(これがまた普通に盛り上がって楽しかった)の後、各部屋に分かれてペーパークイズへ。ペーパーはかなり難しく、50 問ざーっと頭からやって埋められたのは 26 個。そこから空いているところを埋めにかかったがおそらくそれで取れた問題は殆ど無かった。最終的には 22 点。正直微妙なところ。
次は2ラウンドのコース別クイズ。おれは 2R-1 の 3way 一問多答と 2R-5 のアップダウンに参戦した。ということでいきなりクイズ。まあ緊張する間もなくてよかったかも知れない。
3way 一問多答は中々最初のランプが点けられず、3セットほど椅子に釘付け。その間に「ぶどう」氏が1抜ける。その後ようやく1問取る(失念)。多答クイズは「日本が出場したワールドカップ本大会で指揮を取った監督」。「トルシエ」と書いたらトルシエジーコトルシエで1ポイント。次のセットは若干無理押しした「クロノメーター」が誤答でお休みをもらってしまうが、多答が全滅で命拾い。その次のセットで権利を取り(また失念)、多答クイズは「バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作で 1985 年以外に行った三つの年は何年?」。確かプラスマイナス 30 年だった筈、と思いながらプラスの方に自信がなく初代の「1955 年」と書くと単独正解でリーチ。次のセットの1問目、「ディケンズ」を押し勝って先に権利を取る。ふたり以上同時抜けの場合は先に権利を取った方が上位になるので、あとは多答で正解さえ出せれば2抜けになる。で、多答クイズは「SOS 団の女性団員3人の名前」。「あさひなみくる」と書いて、ここは望外の2位。
2R-2 〜 2R-4 は観戦。通過クイズを「ありす」氏が3問で通過して震撼したりした。で、2R-4 まででポイント上位が 18,16,16,16,15 というところ。おれは 8p つまり2位以上なら確定で、3位でもあるいは残れるかも知れないという状況だった。
アップダウンは1問目の「ラグビー日本代表の胸に〜」が痛恨で、少し待ったら「エリー」氏にどかんと押されてしまいしかも正解されてしまう。そこからはずーっと動けず、まず「ゆら」氏が1抜け。ついてないことにゆら氏も 5p 持っているのでこれでボーダーが 15p になってしまう。その後ようやく押すが、「英語では hay fever〜」と聞いて「枯草熱」のつもりで「からくさねつ」と答えてしまい(「こそうねつ」が正しいらしい、しかもそれで正解になるかは不明。そもそも訓読みするとしても「かれくさねつ」だし)2休。そんなことしてるうちに「リアベ」氏に抜けられてしまい、これで3回戦の目はほぼ無くなった。しかしここからエンジンがかかる。寝台特急の問題をみんな押さなさそうな雰囲気だったので運行区間まで聞いてから「あさかぜ」、次の「正式名称は『水中酸素破壊剤』、唯一ゴジラを完全に殺すことのできた〜」→「オキシジェン・デストロイヤー」、「今年の 7 月 15 日つまり今日は日曜日ですが、来年の 7 月 15 日は」→「火曜日」、そして「1988 年に四大大会とソウル五輪を全て優勝した〜」→「シュテフィ・グラフ」、と怒濤の(当社比)4連答であっという間に3抜け。ここは凄く気持ちよかったが時既に遅し。
というわけで、14p で部屋7位という残念な結果に終わってしまった。正直コース別を抜けられるとは全く思ってなかったし、その意味で予想通りの結果なのだけど、でも凄く悔しかった。ここまでやれるのならあと1ポイントなんとかしたかった。

以後は観戦。3R の 5○3×はぶどう氏がまさかの0○3×で失格という波乱の後、ありす氏がわりと早く1抜け。その後はかなり激戦になって3人ぐらいリーチがかかる。そこで1×だった「シュー」氏がスルーになりそうだった「ジャンボーグ9」で勝負に出て正解、2抜けを決めた。
準々決勝からはホールでの勝負。サバイバルクイズは連答が1回しか出ない地味な展開で、結果的には3○0×がボーダーになっていた。準決勝(7○3×)はいずれも白熱した対決で、1組では「はんちょ」氏が早々と2×をつけながら押しまくり、前回賢押の「しあらー」氏を下して決勝へ。2組からは「PR1」氏が勝ち上がった。
決勝(10p 先取、誤答は -1p)は序盤こそ互角だったものの中盤からはんちょ氏が押し始める。PR1 氏もラグビー問題をきっちり取って湧かせる場面はあったが、最終的にははんちょ氏が 10-7 で勝ち、2代目賢押の座についた。
どれも素晴らしい勝負で、見ているだけでもテンションが上がった。でも早押しボタンに手をかけて問題を聞くのはもっと楽しかった。また機会があれば参加してみたいと思う。

その後は打ち上げ。1フロアまるまるの居酒屋の奥の方の座敷を借り切る恰好で肉を喰いまくるというめちゃめちゃな展開。何人ぐらい居たんだろうなあ。ここでようやく CLM と会えた。リアルで会うの多分 10 年以上ぶりだったり。短い間だけど話せてよかった。ちょっと時間が遅かったので先に撤収。
これだけの大会を準備されて運営し、この悪天候にも関わらず大きなトラブルも無く実行された、すべてのスタッフの皆様に感謝します。本当に楽しい大会でした。また、参加されていたプレイヤーの皆様にも感謝の念を。どうもありがとうございました。

  • 以下追記。
  • 他の人のブログ見ててようやくファーストアンサー思い出した。「ジェフ千葉」だった。「フクダ電子アリーナをホームスタジアム〜」ぐらいで行けたので結構いい押しだったと思う。隣の人に押し勝ってたし。
  • 競馬問題は出てないコースに集中してた印象。「メイショウサムソン」がスルーで全おれが泣いた。あと「トキノミノル」「ロンシャン」「ゴドルフィンアラビアン」とかだったか。やっぱりどれも出てないコースか 3R だったっぽい。
  • さらに追記:押した問題まとめ
  • ジェフ千葉」(赤)→多答:「トルシエ」(赤)
  • クロノメーター」(黄:誤答) 正解「クロノグラフ
  • 「動物」(青)→多答:「1955 年」(緑)
  • ディケンズ」(紫)→多答:「あさひなみくる」(青)
  • 「からくさねつ」(黄?:誤答) 正解「花粉症」
  • 「あさかぜ」(黄)
  • 「オキシジェン・デストロイヤー」(青)
  • 「火曜日」(紫?)
  • シュテフィ・グラフ」(赤)
    • やっぱり緑が押せてない。そして意外にも青ふたつ。誤答は両方黄(花粉症は紫かな)で、曖昧な知識で押してしまったのだから仕方ない。でも「hay fever」が「枯草熱」ということ自体は合っていたので、状況を考えても押したこと自体はよしとしたい。